アメブロが

数年前のこの時期、

こんな記事を書いていましたよ

って教えてくれることで

この時期に読んだ本がわかるのは

自分として嬉しい。

 

芽吹きの季節、

ルース・クラウスの「はなをくんくん」は

まさにこの時期にぴったりの絵本。

 

 

 

 

 

3月の半ば

小学校の敷地内で

つくしが生えているのを見つけた

 

 

その時、スマホを持っていなくて

撮影できなかったのが残念💦

 

 

 

 

 

かと思えば、

今朝は

まさかの

雪化粧

 

image

3月21日ですよ?

 

 

季節はどうなってるのかな?

 

 

 

 

 

 

「はなをくんくん」」と共に

今の時期に読みたくなる絵本は

 

 

マリー・ホール・エッツの

「わたしとあそんで」

image

 

 

 

 

原っぱにやってきた女の子が、ばったや、かえるや、

うさぎやしかと遊ぼうと、みんなをつかまえようとします。

でも、つかまえようとするとみんな逃げていってしまいます。

誰も遊んでくれないので、女の子はしかたなく池のそばにこしかけて、

水すましを眺めてじっとしていました。すると…

(福音館書店HPより)

 

 

今日の読み聞かせで読みました♪

 

 

 

静かなこの絵本の良さが

この本とはじめて出会った頃(20年ほど前)は

わからなかったけれど

 

 

今はこの本は

好きでかつ

読んで届けたいと思う

絵本の一つです。

 

 

この本は

色々なメッセージを

伝えているのでは…

なんて考えるのもいいけれど

 

 

ただただシンプルに

女の子の喜びを

感じるだけで

豊かな心持ちになる

それで十分。

 

 

そしてその後に

なにかわからない

じんわり

じんわり

沁みてくるなにかがあって

 

 

それこそ

エッツの凄さだと感じます。