土曜日の電車内

後ろの方の席から


まだ言葉がおぼつかない

子どもの声が聞こえる。


座っていられない

のか 

お母さんが「ちんとんして」と言うと


可愛らしい子どもの声で

「ちんとん〜」


と聞こえる。


何度も「ちんとん〜」って

言っている。


「ちんとん」って言葉は全国区なのかな?


時々

「あっこ」

(わたしの推測だと「抱っこ」と思われる)

って言うのも聞こえる。


めちゃくちゃ可愛い



そして

平和だと感じる。


お母さんは

喋る子どもを連れていることに

気が引けているかもしれないけれど


癒されている人もいますよ。

(離れた席だから伝えないけど)


平和と感じられる

私の心も

今は

健やかなのだ。



海苔の養殖の網?かな?と思われる網が

見えた(けど、違うかも笑しれない)


写真では全然わからないね。


2023年、20年ぶりに

海苔の生産量一位に返り咲いた

明石


明石の海苔も美味しいよ