オリックス優勝しましたね〜。

オリックスファンなんです、私。

って言ったら


夫から

「山本由伸のファンなだけでしょ」と

言われます😆





さてさて、

先々週土井善晴さんの

おはぎの番組を観ました。

土井先生のおかげで

私のおはぎのハードルが

下がって


お彼岸に

おはぎを作ろうかなーなんて、

書きましたが、



その前に

読み聞かせのメンバーと

このおはぎの話で盛り上がり、


うちの読み聞かせグループは

「おはなしに出てくる食べ物を作るぞう」

という

子どもたちと料理を作るイベントを

しているのですが、


おはぎで

このイベントできないかなぁと


そうなると

おはぎの出てくる話が必要だけれど

本は何でもいいわけでなく、


また、

最近の子どもは

おはぎすきなのかしら?


なんて話しになって


「つくるぞう」については

少し保留になったのですが、



とりあえず

メンバーで

おはぎ作るって話にはなって


作りました笑




何がいいって

みんなで作るのが

楽しかった😊



毎年お彼岸に

おはぎを作る

風習がある家に

嫁いだメンバーが


コツを教えてくれて


少し自由に作らせてくれーと思う私は

何個か自由に作ったあと、



コツのやり方で作ってみた。


綺麗に

ごはんの周りに

あんこをつけることができた。



自由にしつつ、

助言も取り入れつつ、


みんなで作るのって楽しい。



こんな

つくるぞうができたらいいなぁと

思った。


子ども対象じゃなくても

大人対象のいべんとにしても

いいかなとか。



採用したい

(おはなし会で読みたい)と

思える骨太の本があるといいなー。