昨日は

夏休みのおはなし会を

開催しました。


私の所属する

読み聞かせグループが

結成されて

2020年を除いて

毎年開催しています。


20年ほどの間に


子どもたちを取り巻く環境は

変わってきてて

(放課後学級に入っている子が増えました)

(夏休み午前中でも危険な暑さ)


コロナ前

多い時は

50人ほどの参加があった

おはなし会ですが



11人と

こじんまりしたおはなし会でした。



おはなし会の後に

小さい本を折って作る時間を

設けたので



部屋に対して

ちょうどいい

人数でした。



私は受付担当だったので

おはなし会の様子は

他のメンバーから聞いたのですが、


幼稚園児も

小学生も


おはなしの世界を楽しんで

くれていたそうです。



薄暗い部屋で

おはなしのろうそくを灯しての

おはなし会は


いつもとは

ちょっと違う世界に

なっていたと思います。




おはなしの世界から出たあとは



おすすめの本が掲載されている

紙を

本の形に仕上げていきます。





絵本



幼年文庫、

少し長めの絵本、



そして、児童書



どこの図書館にも

必ずある本を


掲載しています。



この小さい本を持って

図書館に足を運んでもらえるといいなと

思いました。




来週は

本に出てくる食べ物を

使って

調理実習をするイベントなのです♪