育児サークルの読み聞かせは

2ヶ所。

 

どちらも

読み聞かせメンバーと交代で行っているので

 

2ヶ月に1回

サークルに参加している

子どもたちとお母さんにお会いしている。

 

 

 

 

2ヶ月ぶりに会う

子どもたちは

とにかく成長著しい😊

 

 

この間まで

立ててなかった子が

立ててたり

 

言葉が出るようになっていたり

 

顔がなんとなく

しっかりしてきている感じがしたり。

 

 

 

以前は

絵本の時間が始まると

どこかに行ってしまっていたり

 

あまり興味を示さなかったのに

 

 

ちょっとずつ聞けるように

なっているなあと

思ったら

 

 

次の時には

落ち着いて座って

聞ける様子が見られたり

 

 

本当に

その子の

タイミングだなぁと

 

感じる。

 

 

 

 

その変化を

見られるのが

とても嬉しいし、

とても興味深い。

 


 

 

image

「いいおかお」

文 さえぐさひろこ

アリス館

 

 

色々な動物の

可愛らしい顔、面白い顔が言葉と共に楽しめる写真絵本

 

 

 

 

今回の読み聞かせは

参加している子の変化を

感じられる時間だった

 

 

 

どっしり座って
落ち着いて聴けていた
2歳の女の子
 
知っている
動物の名前を言ったりしていた
 
 
もうすぐお姉ちゃんになる
その子は
なんとなくたくましさも感じられた
 
以前は
お母さんのそばから
離れられなかったのに
 
お母さんが見えるところに
いることもあって
私ともたくさん遊んだ
 
 
そんな変化に
立ち会える機会が
あるのは
本のおかげ♪
 
 
本のおかげ♪