2023年5月9日
 
約3年ぶりに
図書室での
読み聞かせが戻ってきました❣️
 
 
コロナ禍では
教室にそれぞれの席に
座って
読み聞かせをしていて
 
 
端の席の子や
後ろの席の子は
見えづらかったりすると
本の世界に入ることを
諦める子もいた。
 
 
 
 
ようやくこの場所で読める!!
image
 
 
 
 
一ヶ所に集まって読める幸せ❣️
 
 
その場の空気がひと塊りになるような感覚、
アウェイからホームに帰ってきたような感覚、
味わいながら読んだ今日。
 
 
ふと、児童文学者で、
東京子ども図書館の創設に尽力なさった
松岡享子さんの
 
「子どもと本」に掲載されている言葉を思い出した。
 
 
 
「わたしたちは、
本はよいものであると信じる人々の集団に属しています。
わたしたちの任務は、できるだけ多くの人をこの集団に招き入れることです」
 
 
この言葉は松岡享子さんが、
米国で働いた
公共図書館の館長から
授けられた言葉です。
 
 
私も
本をよいものと信じる一人。

 

 
 
子どもたちを
本はよいものであると信じる世界に
招き入れられるといいな。
 
 
 
 
 
今日は
1年生の読み聞かせでしたので、
私の中の「まずはこの本から」
 
 
image
 
「おだんごぱん」を読みました
読むのが楽しかったー🎶