契約しているのに

2ヶ月くらい観ていなかった

Netflix

 

 

 

途中まで

観てるのに

そのままなドラマが

今日はなぜか気になって

「海街チャチャチャ」を観ました。

 

 

 

 

 

清己さんが以前

ブログに書いていた

シーンにようやくたどり着きました。

 

 

 

 

 

主人公の近所に

住むおばあさん3人が

布団を並べて寝ながら話をしているシーンで

 

 

 

 

頭の回転や

体力の衰えを

嘆くおばあさんに

 

 

年長のおばあさんが

言ったセリフ

 

 

 

 

 

 

嘆くこともあるけれど、

私は今がいい

 

 

 

長く生きいている分

おいしい物もたくさん食べて

 

 

いい景色をたくさん見て

 

 

 

たくさんの人に出会った

 

 

 

これ以上の幸せはない

 

 

 

 

今が幸せ

 

 

 

 

あんた達とこうして

おしゃべりするのも楽しいわ

 

 

 

 

 

それにね

 

今日は

 

夕日の

なんと美しかったことか

 

 

 

 

夕飯に食べた(好物の)イカも

本当に美味しかった

 

 

 

よく見てみると

 

 

たくさんの尊いものに

囲まれてる

 

 

 

 

私には

毎日が

いつも遠足の前日みたいよ

 

 

 

 

 

「よく見てみると

たくさんの尊いものに

囲まれてる」

 

「私には

毎日が遠足の前日みたいよ」

 

このセリフがとっても好き

 

そして

このシーンで

私も泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

そして

 

今日は

似たような言葉を

もう一つ受け取りました

 

 

 

 

hiyorinさんのこの↑ブログ

 

 

亡くなられたご主人の

気配を感じる不思議な

感覚があったこと、そしてそのことを

ポジティブ思考で捉えられているという記事

 

 

 

 

不思議な繋がった感覚を

私は

「羨ましい」とコメントしたのです。

 

繋がりたい友人がいるから。

 

 

 

そうしたらね

hiyorinさんが

コメントを返してくださったの

 

 

「うんうん 繋がってるって大事だね
生きる元気にもなるよね


でももっと大事なのは、
目の前にいる人と仲良く暮らすことかな 笑
ご飯食べたり
旅したり
当たり前にできることが羨ましいよ~

 

 

 

 

今の私に

必要な言葉が

届いた感じがします

 

 

 

「よく見てみると

たくさんの尊いものに

囲まれてる」

 

 

「大事なのは、
目の前にいる人と仲良く暮らすことかな 笑
ご飯食べたり
旅したり
当たり前にできること」

 

 

 

 

 

 

自分の中で

心揺るがすことが

あったりすると

 

大切なことを

忘れてしまう

 

 

 

 

「よく見てみると

たくさんの尊いものに

囲まれてる」

 

 

「大事なのは、
目の前にいる人と仲良く暮らすことかな 笑
ご飯食べたり
旅したり
当たり前にできること」

 

 

 

そうそう!ここだよ!!

 

って今日は

思い出させてくれた

二つの言葉

 

 

 

私を

救ってくれた