こんにちは



先週、

図書室と図書室前に

6年生に向けての本の展示や

掲示をしました。


私たち読み聞かせグループが

6年間に読んだ本のデータを

掲示し、

読んだ本(図書室の本以外の本も読むので

すべての本を展示できるわけではないですが)

展示しました。




表紙を

データにすると

これだけあるのかーと

感慨深いです。





1、2年生の時は

週一回の図書の授業の時に

だいたい2冊程度、


3年生は月1回の

朝の時間(10分)に

読み聞かせをしていました。




この学年の子に

届けた本は

約300冊ほど

(このクラスでは読んだけど

こっちでは読んでないとかっていう本も

あるので300冊すべて届けた訳ではないです)



数より質だと思うけれど


コロナ前の方が

届ける機会が多かったけれど



コロナ禍という

環境によって届けにくい面もあるけれど



私たちは

届ける機会をもらっていて




子どもたちに

是非

出会って欲しい

力強い本を

届けられている






その本が力を与えるか

どうかなんてわからない



でも、私は

本の力を信じて

届けている


なーんて書いたけれど、


とにかく

読み聞かせの機会があることを

楽しんでいる😊



読むことを


子どもたちと

一緒に本を楽しむ時間を


本を読むことで

生まれる

その時の空気感を

楽しんでいる


本のすごさを感じている




そんな機会があることを

とても幸せに

思う


本当に

本当に