金沢マラソン

 

私が出場したわけではなくて

夫が出場しました。

 

「あなた、21世紀美術館行きたいって言ってたでしょ」

と声をかけてもらって

 

遠征便乗旅です

 

 

誰かの旅に

乗っかっていくのも

面白いものです。

 

 

多分初めての金沢

 

初めてのサンダーバード

 

 

今回の旅で

かなり鷲掴みにされたのは

 

琵琶湖が大きかった!!

 

 

(そこ??笑)

 

私の知っている琵琶湖は

ほんの序の口でしかなかった

 

 

大津辺りまでしか行ったことなかったのですが

サンダーバードが

延々と琵琶湖沿いを

走るのですが

 

ずっとずっと琵琶湖なんです!!

 

淡路島サイズだよね、

 

って知ってたけど

 

落ち着いて

考えたら

 

大きいってわかるけど

 

本当に

大きかった。

 

知ってる気でいても

それって知った気になってるだけ

 

 

目で見たり

経験して

感じることが

なんと大切か

 

 

琵琶湖、湖西線に乗って

見るのオススメ

 

そりゃ滋賀県の方が

琵琶湖誇りに思うの

わかりましたわ

 

image

もう湖の規模が違うよ!!

 

 

image

工事中の北陸新幹線の様子も見られたりして

 

image

金沢に到着

 

夫はエントリーして

 

駅前にいたランチューバーさんと

夫は写真撮影して

 

 

次の日に備えたのでした

(夫が笑)

 

image

夜はライトアップされて

綺麗だけれど

この門は何をイメージしたものなんだろ?

 

image

駅にある

お土産やさんのところには

石川県出身の力士のパネルがありました