数日後

雨予報となっているから

 

 

今日は玉ねぎの収穫作業をしました。

 

 

 

 

 

畑はお隣さんから貸してもらっています。

 

 

今は1畝から2畝に増えました。

 

 

ありがたいことに

「(もう1畝)使い〜」って言ってくださる

 

 

 

さて、

image

奥が玉ねぎ、手前はジャガイモ

 

 

野菜作りをご教示くださっている

向かいに住むアラナイの奥様が

 

 

 

先週に

「そろそろ

玉ねぎの収穫時期だよ」と教えてくださった。

 

image

引っこ抜いてみると

結構あった。

 

 

私が作業しているのに

気が付いたらしく、

奥様が

出てきてくれて

 

 

 

玉ねぎの根っこ切って、

葉っぱもこれくらい切って

 

と教えてくれながら

 

一緒に作業をしてくださる♪

 

 

 

玉ねぎを数個渡そうとすると

 

 

「もう色々なところから

玉ねぎもらっているからええねん」

 

とのこと。

 

 

 

 

「そんな〜〜〜申し訳ないです!!」

 

と、言ったら

 

「ええの、ええの」

 

 

って。

 

 

image

 

「夕方まで干しとき。

切った葉っぱも干してたら小さくなって捨てやすいから」

 

 

と、丁寧に教えてくださる。

 

 

 

 

他の野菜も

色々教えてくださる。

 

ありがたいのです。

 

 

 

その上、

 

「これな、採りたてのきゅうり」

と言って、

 

 

きゅうり渡してくれる

 

 

私は笑顔で

(だって嬉しいから笑顔になるのです)

「え〜いいんですか??ありがとうございます」

 

と、いただく。

 

 

image

いつも丁寧にラップで包んで渡してくださる。

 

 

ご近所さんによくしていただけるから

本当にありがたいのです。

 

 

そして、

土に触れるとなんか気持ちいいんですよね。

 

 

今から葉っぱの片づけします