こんにちは。

日々の暮らしを楽しみませんか?

兵庫県相生市のライフオーガナイザー大西典子です。

 

 

9月末からジョギングを始めました。

 

 

きっかけはニンジンをぶら下げられたこと。

 

 

主人が

「5キロ走れるようになったらシンガポールに連れて行ってあげる」

と言ったのです。

 

 

5キロ

 

 

シンガポール

 

 

には理由があって、

 

 

私と主人はF1が好きなのです。

 

 

シンガポールGPは約5Kmの市街地コース。

 

 

市街地コースとは普段日常的に使われている道を使ってレースをすることです。

 

 

そのコース約5Km走れるようになったら連れて行ってあげるって!!

 

 

人生で初めてぶら下げられたニンジンを追っかけようと思った次の日から、

 

 

私のジョギングが始まりました。

 

 

以前、シンガポールに行った際に市街地コースの一部を散歩したのですが、

その時も少しF1の準備がほどこされていたので、すごくワクワクした!

 

 

ライトも設置されてたな

 

 

テレビでF1マシンが走るところを自分が走ると思うととても楽しそうで

 

 

びっくりするほどやる気になりました。

 

 

1日おきのランニング。

 

 

しかし、

12月になって一気にモチベーションが落ちました。

 

 

その理由は

主人から仕事の都合などの兼ね合いで

今年はシンガポールには

行けないであろうと

言われたから。

 

 

 

 

 

モチベーションが

上がるほどのニンジンが

あるのとないのでは

こんなにやる気が違うのだと

感じました。

 

 

 

年明け

走れる準備だけはしておこうと

再び走るのを再開できたのは

暖冬のおかげ。

 

 

昨日ようやく3Km超えました!

 

 

といっても、

最後はおばあちゃん歩くペース並み。

ほぼ歩いてるに近いのですけど。

 

 

 

ご褒美で頑張るってどうなの?って思われるかもしれないけれど、

私が走り始めたことは事実。

 

 

低いやる気スイッチ(例えば、ご褒美にスイーツ食べるとかで)で

やる気にならないのならば、

高いスイッチに変えたらいいのでは?と思った。

 

 

これは私の経験からの意見だけど。

 

 

 

走り始めたことでの変化は起き始めてて、

歩くのが苦にならなくなってきたのです。

変化も芽生えていい感じです。