こんにちは。
 
 

『暮らしよい』をサポートします

兵庫県相生市のライフオーガナイザー

大西典子です。

 
 
とある日の風景。

 

 

天気のいい日にスチームクリーナーで

クッションやソファを掃除した時の風景。

 

さっぱりして気持ちいいんですよね。

 

 

写真右下の方にちらりと見えているのは座布団。

母が作ってくれたものです。

 

 

 

これです。

image

 
母は茶道をしていますが、
茶席用の座布団用に作ったものを譲ってくれました。
 
 
茶席用座布団は一般の座布団より
少し小さめですが、
小さいのが私には使いやすい。
 
 
座布団の生地は着物の生地が使われていますが、
この色も私の好み。
 
 
なかなか粋な座布団、と
思って日々使っています。
 
 
 
私が小学生の頃は
布団の打ち直しを自宅でしていて
お手伝いしたのを覚えてます。
 
 
母の裁縫箱に太い綿布団用の針があったのも覚えています。
 
 
母がいなくなった後、
この座布団が傷んできて
新しい小さな座布団が欲しいと
思うかもしれない。
 
 
だって
普通の座布団より
小ぶりで可愛らしいんですもの。
 
 
座布団を見ながら
今のうちに作りかたを
母から習いたいなと、
思っています。
 
 
 
80を超えた母。
 
母から私が
教えてもらったこと、
見て学んだこと、
色々あるけれど、
 
 
もう少し
茶花のこと、
着物のこと、
色々教えてもらおうかな。
 
 
 

 

ランキングに参加しています。

↓1クリックして下さると嬉しいです♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

よかったら講座に参加なさいませんか?

片づけの話をするの楽しいですよ〜!!

 

 

 

 

■■利き脳片づけ®収納術講座のご案内■■

 


■開催日時

 

       8月24日(金)10:30~12:30

      

      (一回単発講座となります。日にちをお選びください)


■受講料:3,780円 (JALO会員2,700円)

                  
 *事前お振込み(申し込み完了時にメールでご案内いたします)

 *振込手数料はご負担いただきます。

 *お振込み確認後、正式に受付完了となります。
   *万が一キャンセルの場合は振込手数料を差し引いた金額を返金致します。

 *当日連絡なしでキャンセルの場合は返金いたしません


■会場:講師自宅(JR相生駅より徒歩10分)

 *詳細はご入金確認後ご案内します

 

■募集人員:5名

 

■講師:ライフオーガナイザー® 大西典子

 

■申し込み締切日:開催日の3日前

 

■備考:*お子さま連れ不可

    *駐車場数台あり

    *自宅開催のため原則女性限定とさせていただきます。


■お申込み・問い合わせこちらよりお願いいたします。 

  *お申込みメールを受信後3日以内に詳細の返信メールをお送りします
  万が一届かない場合はお手数ですが、norilo4e@gmail.comまでご連絡下さい。