できるだけモノが見えない空間が好きな私。

母は元来綺麗好きなのですが、実家はとにかくモノが多い。

ライフオーガナイザーになる以前は帰省するたびに

「モノ多すぎ~。処分したら~。」とよく言ってました。

断捨離の本も渡しましたし、「これ使ってる?何年も使ってないなら捨てたら?」と捨てたこともあります。
今振り返ると、申し訳なく思います。

私は私の価値観を母に押しつけていたのですから。


もちろん両親を想っての発言や行動だったのですが、それはただの押し売りでしかなかったと今は思います。



何十年もの長い年月を過ごしてきているのですからモノが増えているのは当然。

モノを大切にする世代だから私たち世代よりもモノは多い。

身体が思うように動かなくなってきたことでモノを置く場所が変わってきている。

買い物にいくにも不便だからストックがふえてくる。


価値観を押し付けていた自分に気づけたのはライフオーガナイズを学んだから。
以前と看る視点が変わったのもライフオーガナイズを学んだからだと思います。


相手を理解すること。

自分の価値観をおしつけないこと。

母が家に戻ってから家の片付けをする予定です。
以前と違ったアプローチができると思います。・・・・多分。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村