皆様おはようございます。
兵庫相生のライフオーガナイザーのオオニシノリコです。

ライフオーガナイザーって?
ライフオーガナイズって?

ご存知ない方が多数だと思います。
今日はライフオーガナイズ、そして私がライフオーガナイズに出会ったきっかけについておはなしします。


私がライフオーガナイズに出会ったのは今から2年前・・・2012年秋のことでした。


年明けに新居が完成するという矢先、収納やインテリアをどうしようかと
ふと思ってネットで調べたときに出会ったのがライフオーガナイザーの大先輩、
鈴木尚子さんのブログでした。



素敵な収納もさることながら、私が気になったのは『ライフオーガナイズ』って言葉。


何?『ライフオーガナイズ』って・・・・・?



ライフオーガナイズとは、
『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』
と、定義づけられています。





片付けをする前に




自分はどうしたい?



どんな暮らしをしたい?



自分にとって大切なことは何?



なりたい自分は?



自分にとって心地いい部屋とは?



どんな風に毎日過ごしたい?  




ただただ、空間を整理するだけでなく、
その人がどのような価値観を持っているのかを客観的に見つめ、明確にした上で
その人にあったお片づけをすすめていくのです。



オーダーメイドのお片づけなのです。

空間だけでなく心も見つめるお片づけなのです。




そんな深いところまで考えなきゃだめ??すぐに片付けちゃおうよ!
片づけのコツだけ教えてくれたらいいじゃん!考えてどうなるの?
と、思われる方もいらっしゃると思います。


かくゆう私もそうでした。


しかしながら、何事にも言えることですが、
段取りしていない時よりしている時のほうが事がスムーズに運ぶのと同じように、
何も考えずに思いつきでお片づけにとりかかるより、
よく考えてお片づけをするほうが
自分が心地よく暮らすことのへの近道になるんじゃないかなと思っています。


このように思えるようになったのは本当に最近ですけれどね(苦笑)



長文おつきあいくださり、ありがとうございました。
よき一日でありますように。