こんばんは。
兵庫県相生のライフオーガナイザー
オオニシノリコです。
IMG_1191 のコピー

私はF1が大大大好きです!!!
主人と一緒にテレビ観戦するようになってF1の虜になりました。

F1はドライバー個人のレースでもありますが、チームレースでもあります。
1/1000秒をいかに削り速く走るか、ドライバーだけでなく、
エンジニア、メカニックなどチーム一丸となってレースをすすめます。

レースの中では様々な見所がありますが、タイヤ交換(ピットストップ)は見所の一つです。
F1のタイヤ交換はほんの数秒(2~3秒)で行われます。
わずかな時間でタイヤを交換する技術はとても素晴らしく美しいです。
タイヤ交換に魅了された私は生まれ変わったら
F1のメカニックになりたいと思っているほど(笑)素晴らしいのです。

さて、なぜ数秒でタイヤ交換ができるかと考えてみると、何度も行われたであろう鍛錬と共に
仕組みがあるのだと思います。

タイヤ交換の動線。
タイヤ(F1では数種類のタイヤが使われます)の置き場所。
タイヤを区別する方法。など・・・

F1のガレージに入ったことはないので素人目線の意見ですが
仕組みがないとあんなにすごく速く作業はできないと思います。

さて、F1と同様におうちに仕組みがあると作業がしやすくなるのは必至のこと。

例えば、台所でよく使うものがすぐに手に届く場所にあったり、
自分の使いやすいように置いてあるときっと時間を削ることができるはず!

そして更に自分だけでなく家族も使いやすい仕組みになっていると、
家族にいちいちモノの場所を問われることもなくなるかもしれないし、
一人で頑張る必要もなくなってくるかもしれないし、
いざというときはチーム一丸となって作業ができると思うのです。

おうちの中に仕組みを作るべき!!

仕組みができると暮らしやすくなります☆


さて、今週末はベルギーGPが開催されます!
ベルギーGPが開催されるスパフランコルシャンは私の好きなサーキットの一つ
週末が楽しみですでにもうワクワクしています


ご訪問くださりありがとうございます。
読んだよ!と、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村