一冊の絵本にこめた思い
東岡崎駅から徒歩5分プライベートサロン
Coconfouato(ココンフワット)です
岡崎の沖縄そば「ちばる食堂」をご存じですか?
沖縄そばと沖縄料理
認知症の方が働くお店
という介護福祉士の方が経営しているお店です。
そこの店主が自社出版した一冊の絵本です。
「絵本を書こうと思ったのは7年前
・・・・・・
介護の仕事をする中でとても閉鎖的な事に感じて、介護ということを実感するまでには人生の終盤の話でこれからの社会を支えていく子供から最も遠くにあるなと感じたわけです。
介護ってお世話をするだけじゃなくて、目の前の人をその人として見ようっていう部分もあります。
だから今僕は認知症と診断された方たちを積極的に雇用します。それは社会へのメッセージでもあって、認知症だから何もできなくなるっていう風習を変えたかった。
僕の目の前にいる人は認知症の誰!ではなくちばる食堂で働きたいと志願してくれた一個人です。
この人が何を考え、どんな行動をするのかそこを色眼鏡をかけず、フィルターをかけずに見るのがぼくら介護福祉士の仕事でもあると思っています。こういうことは高齢者に対してだけでもなく幼き頃から持っていてもいい感覚だと思います。
でも、介護とか福祉とかって言ってしまうとすごく難しく考えがちになっちゃうし頭でっかちな専門家が登場すると余計に距離は遠くなってしまうと思ったわけです。
もっと身近にもっと手頃に優しさってあってもいいよな
そう思ったから絵本にしました。」
「ちばる食堂インスタより」
私も最近まで「介護や認知症」ってどこか他人事で・・
それに携わるなんて大変だなとか・・・漠然としたものだった。
でも父親の病気の時や母親の一人暮らしの介護だったりで介護福祉士さんや
ヘルパーさん達と接する機会が増えて
改めて認知した。
もっと早く知るべきだとも思った。
それから市川君(店主)がやっていることに頭が下がるし
「そうだなぁー」と共感する部分が多くて
何か少しでも強力できたら・・・と思っている私です。
「ちばる食堂」のインスタです。
⇩ ⇩ ⇩
沖縄そばもめちゃ美味しいですよー🍜
★絵本も1000円で販売しています。
夏の終わり
東岡崎駅から徒歩5分プライベートサロン
Coconfouato(ココンフワット)です。
お盆も過ぎて本当なら
秋の気配も・・・と言いたいところですが・・・
まだまだ残暑厳しいですねー
今日は夏の終わりのお肌の事
お肌は紫外線に当たるとお肌を守ろうとしてカーテンを張ります。
それがメラニン
今年は☀太陽さんバンバンだったので
お肌のメラニン工場もしっかり動いてくれたと思います。
さあ!それをそのままにしておくと夏の疲れもあってお肌にメラニンが残ったりすると
いやぁーなシミがでてきますよー
夏の終わりにやること!
「新陳代謝をよくすること」と「保湿」
夏の疲れを残したまま秋を迎えないでくださいねー
しっかりホームケアそしてプロにトリートメントしてもらいましょう!