4〜5歳児とパステルアート☆ | coconet沖縄のブログ

coconet沖縄のブログ

2010年COCONET沖縄支部が発足しました。
カラー・コミュニケーション・ネットワークの略です。
臨床色彩心理療法である「キュービック・カラーセラピー」を元にしたワークショップや体験会を開催しております。
お気軽にお問合せ下さい。

こんにちは、沖縄支部のよなみねです(´∀`)

 

 

今月も、

4〜5歳児の元気いっぱいの子どもたちと、パステルアート乙女のトキメキ

 

 

 

 

今月のテーマは、「雪の結晶」音符

 

ちょうど、沖縄にしては寒く感じられる日だったので

計画した私たちは、ホッとしたりして(笑)。

 

 

 

 

 

ファシリテーターは、がなはさ〜ん照れ

 

一人ひとり、カラーブロックを並べた子どもたち。

真ん中と、右がわに出した色の粉で、白い画用紙に色を塗って、

それが、終わったら、折り紙で作った「雪の結晶」を

ノリでペタペタ貼付けますキラキラ

 

 

がなはさん、初めての4〜5歳児クラスでのワークでしたが、

子どもたちとすぐ打ち解けておりましたチュー

 

 

 

4〜5歳児って、こんなにハサミ使うの上手だったっけ?びっくり

ってビックリするほど、それぞれの「雪の結晶」が

いろんなカタチをしていました。

 

 

それぞれががんばって作った「雪の結晶」を貼り終わったら、完成!

 

発表の時間です。

(写真、撮り忘れてしまいました💦)

 

 

 

「パパとママと3人でこどもの国に行ってるところ」

 

「お父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと、

お兄ちゃんとお姉ちゃんと遊んでいるところ」

 

「宇宙で、双子の宇宙人がジャンパーを着て遊んでいるところ」

 

などなど、今回も、楽しい発表ばかりでしたルンルン

 

 

今回は、1人だけ、「知らない」の一点張りの子がおりました。

 

「これは、誰と何をしてるところ?」

と、何度、聞いてみても

 

「知らない」って。

 

ということで、彼女の発表は

 

「タイトルは、”知らない” です」

 

となりました。

 

 

でも、みんなで拍手したよ照れ

 

 

キュービック・カラーセラピー、

そしてパステルアートのいいところは、

一人ひとりが感じたことを素直に言葉にしても、大丈夫!

 

誰も、その勇気をくじかない!

 

そうそう、

発表が上手でも下手でも、

言いたいことがいっぱいあっても、見つからなくて、大丈夫!

 

どんな私でも、大丈夫!

 

 

そんな体験ができるって、子どもたちは幸せだろうな〜ピンクハート

 

 

サポートの峰子さんも、お疲れさまでしたチュー