思うこと | 心音(ココネ)書道

思うこと

子供の才能は無限であって、

書道を通じてその才能を少しでも引き出したいと思っています。

縁があって私のところにやってきた子供たちには、一人ひとり本気で向き合っているつもり。

 

とはいうものの、子供の場合は、親の意思や思いで、来てくれていますよね、

お金を出しているのは親だし、親が私を知ったから、近所だったから、という理由で来てくれていると思います。

時々、こんなことを口にするママがいます。

うちの子は、全然ダメだから、、とか

続くかどうかもわからないから、、とか

 

こんなマイナスな言葉を出だしからはかないでほしい。

私はみんな才能に溢れているし、みんな上達するし、いいものが引き出せると真面目に思っています。

それなのに、親様がこんな風に子供をみていたら、上達するものもしないし、

続ける、継続するということの大切さをわかってほしいのに、辞めるかもしれないという前提でスタートするのはいかがなものか、、やるからにはきちんと続けようね、と親も言うべきではないのかな。。

 

私は少しテンション高めかもやけど、そこに引っ張られてでもいいから、書道を楽しみながら学んでほしいな~って思います!