心音(ココネ)書道
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

〆切〜

今月の競書課題
そろそろ〆切になります。



来月課題も頑張って参りましょう^_^!

福光美術館


福光美術館に生徒さんの寿珠奈ちゃんの墨のアート作品展示と稜朔君の「鬼」Tシャツが販売されているという事で行ってきました。


福光美術館には初めて行きました。こんな素敵な美術館に〜、

素晴らしいですね、

これまでの様々な
ご縁に感謝ですね、、

私もとても嬉しいです。










 

4月〜

4月ですね

ピッカピカの一年生も何名か今月から教室へ入って来られます。

新たな気持ちで、
新しい事、
やってみたかった事、
などなど、
色んなことに挑戦したり、
手を伸ばしたりしていきたいですね

やってみたい!
やりたい!
という気持ちひとつで
入ってきて、
はじめるのが
一番だと思います^ ^!

トヨタモビリティ富山 高岡店様の納車ルームに、
トヨタモビリティ富山様が大切にされている言葉
「愛」
を書かせていただきました。

色んな方からの縁がつながって、広がって、
沢山の方から応援いただいて、こんな素敵な場所に自分の書いたものが飾っていただけるなんて、夢のようです。
たくさんの愛を乗せて走ってください!

ありがとうございます♪


見てる方向

最近生徒さん達と、順番に向き合って作品作りを、している中で感じることがあります。

私と同じ方を見て、何かスイッチが入って、まっしぐらに作品作りに向きあってきた時、どんどん作品も良くなってくる。
迷いがあるうちは、なかなか。、

やると決めたら、
ただひたすらに一生懸命やるだけ、
それだけで、お互いに見えてくる世界が変わってくるんだろうと思います。

順番にどんな作品を作ってみたいか聞いて、
一緒にトライしてみてます。
こんな日々はなかなか楽しい^ ^

今回で5回目の作品展になるのですが、
私の中でも、ようやく見えてきた事もたくさんあります。物事には時間がかかるもんなのだろうと感じています。
んー今年は今までで一番の作品展になります!



気はかわる、

昨日3月いっぱいで教室を辞めると言っていた生徒さんで、やっぱり中学へいっても継続にしますといってきた子がいました。
辞めると言ってから一ヶ月ほどで気が変わったんでしょう。
気持ちって、変化します。
変化したのだと思います。

私も頑固で一度決めたから、これはもうこうなんだ!って所が強かったですが、最近は違いますね、、
一度決めた事だって、間違っていたと思えば、謝って訂正すればいい、
いらないといったものも、本当はやっぱり欲しかったんだと思えば、やっぱりくださいと言う、
なんか嫌、嫌いとおもった事も、人も、その嫌な所だけをクローズアップしないようにしてみたり、、

色んな事は気持ち次第でどうにでも変化するし、その変化は素直に受け入れて、周りに合わせて行ってみようと思っている今日この頃です、、(๑˃̵ᴗ˂̵)


話を聞くこと

昨日はトヨタモビリティ富山 高岡店様で筆文字プレゼントのイベントに参加させていただきました。

何か好きな文字など書かせていただきましょうか?とお客様とお話ささていただきながら、リクエストのあった言葉を書いていました。

家族の名前や愛犬の名前、
心がけたいこと、、などが多かったです。

ちょうどまもなく結婚記念日なので嬉しいとご夫婦二人で話あっておられる姿、
家族で何がいいかなーと考えて話してくださったり、
愛犬とのエピソードを話してくださったり、、

色んな方の気持ちを共有できて、
言葉で表せて、こちらもとてもハッピーな気持ちになりました。

誰かの気持ちを私が形にして残すっていうのは素敵な事だなぁと思いました。

昨日納車だった方に車種なども書かせていただきました。

素敵な経験ができました。感謝です。












牛橛造像記

作品展で牛橛造像記の臨書をやってみたい!
という生徒さんがいましたので、私も書いてみています。

もともと石に掘ってあるものなので、そのようなイメージで、直線的に、書いていきます。

私もまた学びます。


一緒に成長するという事、、

作品展をするということになると、いつものお稽古とはイレギュラーなことが色々起こってきます。
ただ淡々と半紙だけしてればいいのに、と思っていた人にとってはそーとー不協和を感じている人もいるだろうし、、
なんとなく早く作品作らんなんしと、、気が重たくなる人もいると思う。。
お金もいつもよりかかるし、、とか

私もそんな経験をしながらずっとやってきました。

でもそういうめんどくさい事をやるって事はとても重要な事ではないかな、、と

いつも通りのことだけやってるより、
違うこと、やった事ないことに挑戦してみるということが成長につながるのではないかなと、

この作品作りのときに、私は大概もめごとがボッ発します。
みんなそれぞれ考え方も違うし、
書に対する熱量も違うし、、

それでも少しずつ歩み寄って、一緒に新しい事に挑戦して、成長していきたいと思ってます。
経験するってことがいかに大切なことか、、

私も子供の頃から師匠に色々経験させてもらったことが、本当によかった、大きな作品なども早い段階から経験させていただいていたから今の私がある。

というわけで私も基本の臨書などももう一度勉強し直し書いていみています。

是非一緒に向上心と勇気をもって学んで欲しい。
私もがんばります^ ^!


トヨタモビリティ富山さん

今週日曜日14日、
高岡市美幸町のトヨタモビリティ富山 高岡店様のイベントとして、1文字色紙のプレゼントに参加させていただく事となりました。

来られた方の好きな言葉などを私が色紙に書いてプレゼントさせていただきます。
無料です。

興味のある方いらしゃいましたら是非お越しくださいませ^ ^


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>