ひとてま・・・ | 心音(ココネ)書道

ひとてま・・・

今日は、淡墨作品を作ろうと思い、書いていました。


が、墨の色がなかなか思うように決まらず、一枚も気に入ったものは取れず終了~してしまいました。


淡墨作品においては、墨の色やにじみがとっても重要になります。


ダメたった原因は、墨を作る段階で手を抜いたから・・・と思われます。


淡墨作品を作るための墨は手磨り、と決めていたのですが、今回は時間短縮のためにと、


青墨をガンガン墨すり機で磨り、ためていました。


機械的にすった墨と、手で気持ちを込めて磨った墨は、やはり仕上がりが違う。。



見えないところで手を抜いてしまった自分がダメだったと反省しました。。。


何でも一緒ですね、、見えないところの ひとてま が大事。


楽して作品を作ろうなんてあまかったです。。



ちゃんと手磨りしようと思いました。。






書き損じをたくさん出してしまいました。


書き損じた紙は、もったいないので乾かして、保護紙(濃墨で書いたものの吸い取りに使う)にします。


再利用。


紙も墨も高いってのに、、、しょぼん