抗がん剤中断から5ヶ月 | ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

2014年3月末。緊急入院した旦那。結果は腸閉塞。下行結腸に大きくて深いガンがあることが判明。確認できているのは左肺の転移病巣…大腸がんステージⅣと宣告されました。

大変、大変ご無沙汰しております。
最後の更新からひと月以上、いやもっと経過していますね。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。


主人はというと…
6月の中旬、新しい主治医と対面。ご挨拶もかねて、私も同行しました。主治医は歯切れのいいさっぱりとした手のきれいな女の先生。さすが、外科の先生!手のお手入れちゃんとしてあるんだろうなぁって。30代後半、もしくは40ちょっとくらいかなぁ。主人のこれまでの経過を確認しながらゆっくりと話を進めてくださいました。その日、血液検査のみ実施したのですが、マーカーも変化なし。その他の検査もH、Lマークなし。ゼローダの影響なのか、赤黒くなっていた足の裏もずいぶんとよくなっていました。
今後の予定としては9月に腹部エコー&CTを撮って、その時の状態をみてまた話しあいましょうとのこと。


抗がん剤を中断したのが3月初旬。
それから5ヶ月過ぎたんですね。
今、体の中で何が起こっているのか…いや、何も起こっていないはず。そう思いたいけど、時々、「今が一番元気な時間」じゃないんだろうかって。あまりにも元気にはつらつと過ごす主人をみていると、急に不安になることがありますが、当初は無いかもしれないと覚悟せざるをえなかった今の時間。夏の海水浴、花火、一緒に食べる夕食、他にもたくさんの主人との時間。大切に過ごしていきたいです。