とうとう明日がやってくる | ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

ある日突然旦那が大腸がんステージⅣ。年の差夫婦の嫁ブログ

2014年3月末。緊急入院した旦那。結果は腸閉塞。下行結腸に大きくて深いガンがあることが判明。確認できているのは左肺の転移病巣…大腸がんステージⅣと宣告されました。


明日は旦那さんの術後初めての診察です。
造影CT、血液検査も予定しています。
がんが見つかってひと月半。原発巣を取り除く手術後1ヶ月。
退院時に明日の外来の予定は決まっていたのですが、日に日にその日が迫ってくるにつれ、緊張感が高まっていました。


そして、ついに明日。


肺に転移があるようだとはと伝えられていますが、
その他の部位にも見つかったとか、
その肺のガンが大きくなったとか。。
怖いことを伝えられるんじゃないかと、二人そろって内心ビクビクしています。
色々調べたところ、一般的に大腸→肝臓→肺という流れで転移をするケースが多いようなのですが、うちの旦那さんの場合は肝臓には何もない(見えていない)と言われました。
ってことは…。
明日のCTではそれが写ってたりするんじゃないだろうか…等々モヤモヤしちゃって。
こんな弱気じゃダメダメと思って、
気分転換もかねて、近所の公園に青空ランチに行ってきました。



とっさに思いついたことだったので、冷蔵庫の中のあるものでちゃちゃっとお弁当作成!



■卵焼き
■マルハの魚肉ハム
■大根とにんじんの甘辛煮(昨晩のおかずの残り)
■鶏肉の塩麹焼きを大葉でグルッと巻いてみた
■かぼちゃのオリーブオイル焼き


そしておにぎりを5個(二人分)です。




お天気もよくって、園内もたっぷり散歩して。
綺麗なツツジも咲いていました。



旦那さん、お弁当を美味しそうに食べてくれました。
私も楽しかったなー。
ネガティブな感情に飲み込まれずに、ふんばらなくっちゃですね!