ここから車で移動。メインはここから




日御崎神社へ。



太陽神といわれる天照大御神が
ここでは下の本社、日沈の宮の主祭神となってるー!
おもしろい、、、




そして上の本社、神の宮に神素盞嗚尊。





経島の下の宮






ここから裏手を、車で少し行ったところに




隠ヶ丘が。













素戔嗚尊(スサノオ)の神魂の鎮る霊地。







ここでの一通りを済ませてから
車で1時間ほど移動して須我神社へ向かいます。


和歌発祥の神社。








和歌発祥の地ならと、

普段あまりおみくじを引かないのですが

(おみくじは当たると思ってるので)

何年か振りにひいてみました😆


「風吹けば 風吹くまゝに 港よしと 百舟千舟 うちつどいつゝ」


 

はいっ!!




ここのおじさんがお茶やお菓子を振舞ってくださって

神話にまつわる事など色んな話をしてくれました。



が、

方言が凄すぎて聞き取りが難しかったですwww




また移動。
奥宮を目指します。





この坂、滑りそうで大変でした。


たどり着いた夫婦岩。






これで今回の弾丸出雲は終わり。


時間的にタイトでしたが

回りたいところは行けて良かったです。



出雲大社と岩佐の浜、

日御崎神社、隠岳神社、須我神社そして奥宮。


それぞれの場所で感じたこと思うことはありました。



ご利益や御朱印が目的ではないのですが

物語や意味、主祭神、

土地の性格や空気感、神社の造りなど

色んなものを体感できるのが面白いです。





ただねー

私は本当によく忘れる💦



なので

どこに行ったっけ?を備忘録として書き留めてます😊



あ、後で聞いた万九千神社には行ってみたかった〜




 

大切な契約やスタートなど避けたい日

NG6月の月破大耗

NG7,8月の月破大耗

以降の月破日はメルマガで先行配信してます

 

下記より空メールをお送りください
📩登録の翌日から配信スタートとなります
※上記から進めない場合は
a+1845w@ac-mail.jp
空メール送信または直接ご連絡ください