下記より空メールをお送りください
📩登録の翌日から配信スタートとなります
※上記から進めない場合は
a+1845w@ac-mail.jp
空メール送信または直接ご連絡ください

 




今朝から神武天皇と安徳天皇が気になり

神武天皇の始まりや安徳天皇が何代目天皇だったかなど考えてました。





午後にふとテレビをつけると



、、、これは行かねばではないですか(笑)



ということで

福岡県那珂川市にある安徳という地へ。




ここに1枚目の写真の安徳宮というところがあります。


たぶん正規のルートはこうです(だと思います)


この安徳館の左横から



細道を上っていきますが

 
なんと(^_^;)この先禁止。


多分、前までは入れたっぽいのですが
なんらかの被害があったのかな、と思います。



ならばと引き返して

さっきの入り口っぽいところから左手にぐるっと回り込んだところから入れます。


案内もなし、それっぽいサイトもない、
Googleマップも当てにならないですwww


登っていきます。


さ、て、と、、、?

あれ?何もない。


道なりに行ってもどこを通っても
安徳宮はありませんでした(笑)


ちょうど草刈りをしていた方に道を尋ねると



「あの飛び出た杉の木の下だよー!」
と教えてくれました。

あの方がいなかったら辿り着かなかったです💦


少し歩くと突然現れました。

「安徳宮」




この安徳台の頂上に幼くして入水した安徳天皇を祀る小さな祠。




安徳天皇が源氏に追われて平家一門と共に逃れて

2ヶ月程の滞在だったとのこと。

 


ここでの諸々、やるべきことを済ませ、

さてと、、、と動くと




カササササーーーーー


と私の足元から蛇が通り過ぎました。




い、、、いつからいたの、、、



久しぶりに蛇を見ました。



安徳天皇は龍に所縁のある方のようですので納得しました。



その後、もう一つやるべきことがあったので

小戸妙見神社へ。




今日は光が強いせいか撮っていてピントが合ってるか分かりませんでした。



後で見直すと全ての太陽の写りが不思議でしたね。





可愛い、、、

可愛すぎてニヤニヤしながらストーカー