こんばんは、青木美由紀です。

子猫を保護しました。


先日の記事に台風前
を書きましたがこの子の兄弟姉妹?は全部で3匹でした。


そして悲しい事に台風後、
私が保護しようとした子はもう見当たりませんでした。。。
なので2匹しかいませんでしたが
今回2匹を保護とはいきませんでした。


他のマンション内の花壇にいまして

1匹から指を噛まれ、手を引いたところ

その隙に奥へと逃げて行きました。



手前にいたこの子は手を伸ばして保護する事が出来ました。



病院に連れて行くと

毛が長いので丸々見えるけど以外に痩せているけど

目も、風邪も今ところ大丈夫、とのこと。


ただ


お腹がポンポコリンなのは回虫のせいでしょう、と。


そしてノミダニはそれほどでもないけど、

シラミが大量。。。(・_・;


他にも真菌が口の周りに広がって、

(真っ黒でこれは模様かと思ってました)

そちらが大変ですと言われました。



シャンプーをして下さって

口の周りの真菌の塊はとりあえず綺麗になりビックリしました!



保護したばかり↓口の周り真っ黒


シャーシャー言ってますw


病院でシャンプー後↓

全体的にも綺麗になりましたが
シラミは長い毛にセメントのように引っ付いてるのでこれは時間をかけてです。


ノミダニシラミ駆除の薬は投与してもらい、
しばらくは真菌のお薬を飲んで様子見です。


治るまでは3ニャンズとは隔離してます。


次にさんちゃんが病院に行く時に一緒に連れて行く予定です。
その時にウィルスチェックなど出来そうならしてもらおうと思います。


これからまたお母さん猫が妊娠しないよう、
近所の方達が捕獲を、(避妊手術させるつもりで)試みてるようですが
なかなか出来ず難しいようです。


私も台風前に子猫でかなり苦戦したので
成猫は本当に大変なのは分かります。


まずはお母さん猫から預かったこの子を
責任持って安心して暮らしてもらえるようにしたいと思います。

名前は「ココ」女の子です^_^


いっぽ、にこ、さん、しー、ココ。。。

5番目はゴマとかゴハンとか「ご」が付く名前でしょーと思いましたが
ココを見てるとゴマでもご飯でもなく
「ココ」しか思い浮かばなかった夫です。

濁点ないバージョンということで。




時にはシャーシャー言いますが基本甘えん坊かもしれません。
ご飯もモリモリ食べて元気でとても嬉しいです^ ^

しーちゃんがお空にかえってさんちゃんが寂しそうなので仲良くなってくれたら良いな。。。



【 大切な契約やスタートなど避けたい日

クローバー10月分


クローバー11月分NEW



【猫好きなLINEスタンプできました】

 

・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・⚫︎⚫︎・

 

クローバー4にゃんず成長記録クローバー