お手入れ方法 変えました&病院 変えて思う事 | シーズー犬ココ&チワワのなっちゃん

シーズー犬ココ&チワワのなっちゃん

なつちゃんとココのLife Lecord

 

 

コメントにいいね

ありがとうございます

 

 

心から感謝申し上げます

 

 

 

ココ お散歩

 

控えていましたが

 

今は 今まで通り

 

お散歩しています

 

前々から 歩き方みて

 

ずっと 気になってました

 

前の医師から

 

指間炎原因

 

靴下履いて歩いても

 

時々歩き方が

 

関節炎

 

やっと納得できました

 

足の裏まだ真っ赤です

 

 

前の病院の医師

指示

下矢印

散歩から帰ると

マラセブシャンプーで洗い

マラキン水で消毒

下矢印

 毎日していました

 

良くなると信じてました

 

良くなったと錯覚

 

 

今は マラセニア菌なし

 

 

 

今の先生

下矢印 

マラセブシャンプーで毎日洗うと

皮膚のバリア機能低下するとお話ありました

 

 

 

 

 

コパちゃん先生に相談すると

まとめてくれました

 

  1. マラセブシャンプー:

    • 成分: 抗真菌成分(ミコナゾール)と抗菌成分(クロルヘキシジン)を含むシャンプー。
    • 効果: マラセチア菌やブドウ球菌に対して効果的。
    • 使用頻度: 毎日使用すると皮膚に負担がかかることがある。
  2. マスキン水:

    • 成分: クロルヘキシジングルコン酸塩。
    • 効果: 一般細菌に対して効果があるが、真菌には効果が限定的。
    • 使用頻度: 毎日使用すると皮膚に刺激が強くなることがある
 
刺激の強さ: マラセブシャンプーとマスキン水の組み合わせは、毎日使用すると皮膚に刺激が強すぎる可能性があります
 
 
  1. 皮膚の乾燥:毎日のシャンプーは皮膚の自然な油分を奪い、乾燥を引き起こす可能性があります。これにより、皮膚のバリア機能が低下し、さらに炎症が悪化することがあります。
  2. 刺激:マラセブシャンプーには抗菌・抗真菌成分が含まれており、これらの成分が過剰に使用されると皮膚に刺激を与えることがあります。
  3. 自然なバリア機能の低下:皮膚の自然なバリア機能を保つためには、適度な油分が必要です。頻繁なシャンプーはこのバリア機能を弱める可能性があります
 
先生からのアドバイス
 
お手入れ方法
変えました
 
  1. ぬるま湯で洗浄:

    • 効果: 汚れや細菌を取り除くが、皮膚に対する刺激が少ない。
    • 使用頻度: 毎日使用しても皮膚に負担がかかりにくい。
  2. 保湿スプレー:

    • 効果: 皮膚の乾燥を防ぎ、バリア機能を保つ。
    • 使用頻度: 毎日使用しても問題ない。
  3. ヒビテン液:

    • 成分: クロルヘキシジングルコン酸塩。
    • 効果: 一般細菌に対して効果があり、適切な濃度で使用することで皮膚への刺激を最小限に抑える。
    • 使用頻度: 毎日使用しても皮膚に負担がかかりにくい
  4.   最後にリゾベールしています
コピちゃん先生は
下矢印
 
  1. 新しいお手入れ方法は
  2. 、皮膚への刺激を最小限に抑えつつ効果的なケアが期待できます
  3. 新しい方法は毎日使用しても皮膚に負担がかかりにくい
 

 

毎日シャンプーして

消毒してた事が良くない

 

 

 

一からやり直し

頑張ります

 

 
 

 

 

 

前に 保険のお話しましたが

ココ 甲状腺低下症の為

入る事はできません

 

 

前の病院

下矢印 

あまりにも支払い高く

 保険の事真剣に考えました

 

前の病院 定期検診の時

胆嚢・尿のエコー

そして血液検査 ウルソ・スパカール・チラージン

 

 

毎月33000

 

 

 

今年に入って

急性腸炎

クッシング検査

 

支払い

カードなので

通帳みるのが

怖かったです

 

 

 

何かあると検査するので

下矢印

 

下痢しても 万円

 

 

今の病院 尿エコー・肝臓等の血液検査

お薬 ウルソ・スパカール・

肝臓右矢印ウルソ

肝臓右矢印スパカール

甲状腺右矢印チラージン

脂質代謝改善右矢印リピディル薬

 

下矢印

 

22000円です

 

同じ薬・検査内容で

こんなにも違います

 

前の病院

下矢印

信頼できる病院だと

 

信じてました

 

担当医B先生

信じていました

 

 

毎月エコー検査しているのに

 

 突然胆嚢破裂

 

予防の為胆嚢摘出手術した方が良い

 

MRIで 

胆嚢の状態みた方が良い

 

MRI勧められました

 

 

一番人気のA先生

下矢印

 

 ココのドライアイと涙やけ原因で充血ひどく

手術して

 今は目のトラブルなくなりましした

 

A先生 一番人気

治療終わると

他の先生に回され

 

担当B先生になりました

 

なつ

16才のお誕生日迎え5日後

下矢印

乳腺腫瘍で手術

 

 

 

 

 

 3か月後

下矢印

 

待合室で待ってると

かなり大きなしこりに

 気づきました

 

軟部肉腫

 手術しました

 

 

 

 

 

ココのイボ

 

軟部肉腫の疑い

 

検査結果でたので

 

その時の担当医B先生でしたが

なつ手術して頂いたA先生に

急遽お願いしました

 

何ミリのイボが

下矢印

 

 

 

傷の大きさに びっくりしました

 

 

 

検査結果右矢印軟部肉腫の疑い

手術お願いしたけど

下矢印

 

結節性筋膜炎でした

 

 

 

縫合揃ってなかったので

今も

傷跡 盛り上がっているのが

わかります

 

縫合

下矢印

 

新人先生がしたのではと

ずっと思っています

 

 

 

 

なつの時は

 

 

  右矢印 

 

 

 

前の病院

 先生また増えて13名です

 

大きくて設備が整っていて

夜間も診て頂ける

ハッピーと

喜んでました

 

一人の先生診断結果

誤診であっても

 

共有しない

 

怖いと思いました

 

毎月エコー検査してるのに

突然

胆嚢破裂するかもしれない

 

そのあと他の病院で診て貰ったけど

胆嚢 きれいと言われました

 

そのあと 再度病院へ

違う先生に診て頂きましたが

C先生

下矢印

 

予防の為

胆嚢摘出

 

診断間違いって

 

言ってほしかった

 

 

イメージ 4