自分に出来る事。娘と話した結果。 | 乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

乳癌と私と娘の平凡で幸せな日々

トリプルネガティブ乳ガン。
一人娘あり。
再発し、シングルマザーになりました。

しぶとく、優しく、強く、生きたい。



2024年スタートし


私は3日から仕事でした。



新年そうそう石川県を震源とする

大きな地震。


被害に合われた方、

犠牲になられた方、

お悔やみを申し上げる共に


被災に合われた方

お見舞い申し上げます。




暖かな部屋で

ご飯を食べている自分に

罪悪感を感じたり、

テレビでリアルな映像や

亡くなった方の人数を見ると、

チャンネルを代えたくなったり、

そんな自分が汚くさえ感じたり。

なんの苦労もせず、

苦しい映像は見たくない自分が

嫌になったり。


自分に出来る事なんて何もないけど。



テレビで地震のニュースが流れているのに

他人事みたいにしている娘。


真顔『なー今石川県とかで何が

起きてるかわかってる?』

👧『え?地震やろ?』

真顔『どう思う?』

👧『…』

真顔『他人事ちゃうで。

家族や自分の子供、好きな人を

亡くした人がいるねんで。

今でも、下敷きになっている人が

いるねんで。ニュースを見て、

何も感じないなら、それは

心がおかしいねんで。

一緒にネガティブになりなさい

とは言わへんけど、胸が苦しくなったり、

何か出来ることはないかな?と

考えたり、ちゃんと頭と

心で想像しなあかんよ』

👧『うん』


娘には何か映画のワンシーンにでも

見えているのか?


少し娘と話し合い

何か出来ることあるかな?

自己満足かもだけど、

それでもなにもしないより

何かした方がいいよね?

となり

出来るこ事は


娘はお年玉の一部を

募金すると。

私も少しだけど。


決して他人事ではない。


病気もだけど、

その本当の痛みや苦しさは

本人にしか解らないのかもしれない。

災難が降りかかってみないと

解らないのかもしれない。


けど、


娘には

ちゃんとその気持ちを

想像出来る人であって欲しい。


これ以上

悲しむ人が

増えませんように。


当たり前にある日常に

感謝して、

日々大切に、これからも

人間らしく

生きていけますように。


娘の笑顔を守れますように。