いつもありがとうございます。

このところ千葉県の地震など起こり心配ですね😒

今日は地震の話ですが

良かったら読んでください。

 

昔 千葉県に住んでいた頃…

長男がまだ赤ちゃんだった時に👶

 

長男の目ヤニが酷くて鼻涙管閉塞 の治療で

 

医大に通っていた時に…
(研修医が治療していたら中々治らず
数ヶ月後に先生が治療したら一発で完治)
 

震度5 の地震が起こり🫨

病院内はシャッターが閉まり…

(そう言うシステム⁉️)

携帯は普及して無い時代 みんな公衆電話で自宅に?連絡しようとしてた。

 

(死者2人、負傷者144人)

自宅🏠に帰ったら

ナント!

食器棚から

大切なカップ達が…落ちて割れていた。

自宅に居たら怖かっただろうなぁ‼️

私の地震経験はそれくらいだが…

千葉は地震が頻繁にあり

怖くてたまらなかった。

 

 

プロボランティアと言う方のお話を

YouTubeで観ました。

 

 

プロボランティアの方の実際の目から見た

被災地の現状について 

(テレビで報道されていない話なども)

 

4週間前に観たYouTubeで

書き上げるのが

遅くなりましたが…これからの災害も含め保存版とありましたので

良かったら観てください。

 

保存版➀

 

 

現場に1月5日から入ったプロボランティアの

瀬川映太さんの話

 YouTubeで分かる事

●ボランティア

 大きな地震が来た時に 

ボランティアは 直ぐに行くと

迷惑になると言われていますが

直ぐに駆けつける

プロボランティア活動をされる方々も

いらっしゃるのです。

一番渋滞している原因は 家族や親せきが🚙で行き来している

(それは仕方ないですよね)

 

●被災者に良い形で支援金や物資が届くには

どうすればよいか

 

●どう準備して備えるか?

 

命を落とさない真の防災

🔴信頼性のある情報を!!

SNSの情報は 例えば怪しい🚙の話など

正直八割はデマなので回さないように。

ボランティアに行く人が警戒されてしまう。

何処が情報源かが重要です。

 

🔴多くの被災者は自宅に避難している。

自宅避難や🚙生活の人も

普通の生活ではない生活をしている。

あえてその地域に 炊き出しをしたら 喜ばれたそうだ。

物資を取りに行きにくいのだそう。

 

🔴支援物資は時期によって必要なものが違う。

初動は すぐに食べられるものだが

現在は調理ができるので 体に良い物も必要になります。

 

災害はあっても

一番言いたいことは

大切な人が生きていれば何とかなるので

対策で

二次災害で大切な人が亡くならない

関連死を起こさないような日本へ

 

 直接的な震災が原因の死因よりも、

その後の救援物資の食料の栄養の影響で亡くなるお年寄りが圧倒的に多かったというデータを元に

 

過去の災害で学んで

ボランティア活動などで抑えられているそうです。

 今回の地震の関連死は15人だそうです。

抑えられているそうです。

 

被災地に関わろうとすることで勉強になるそうです。

支援団体は常時 募集していて

(各団体に問い合わせ)

3月末まで募集されているそうです。

 

この団体は3月18まて申し込み

当落結果は3/19(火)22:00までに、メールにてご連絡します。

4月にボランティア募集中


 

 

ここちゃんは無力ですが

自分の今やるべき事を

👇

 

👇

 

 

 

備蓄しておいた方が良いと

聞いたので

トイレ🚽断水や停電で 使えなくなるから

 

出先で地震経験したここちゃん


いつもリュック🎒に防災グッズを最低限いれておく。のも賢くないですか?水と捕食になる物と

モバイルバッテリー、持病の薬の予備など。出先で急な地震がある場合もある。



 

 

 

コンパクトで レトロ感あるし可愛い🩷😍し

 

高性能なんです。

ラジオ・ライト・アラーム(SOS)・モバイルバッテリー・音楽再生・時計・スピーカーの機能を搭載した1台で7役をこなす優れものです。

インテリア雑貨として、自宅ではラジオやBluetoothを使用して音楽などを楽しめ、屋外ならアウトドア用品として◎手回し充電機能やSOSアラームがついているので、緊急時の防災用品としても役立ちます

 


今日も読んで頂きありがとうございました😊