いつもありがとうございます

⿻*❃感( ૣᵕ◡ᵕ ૣ )ੈ𖤐謝❃*⿻

 

今日は不登校だったS君の話の第三話です。

 

これまでのお話

 第一話

 

 第二話

 

 

 

今回は 別の角度から…

 S君の不登校を書いています。

 

お母さんはパートへ

S君が小学校の低学年の頃までは

専業主婦だったお母さんですが

 

 

途中から

仕事のお声が掛かったのを機に

週3回くらい15時半に帰れるくらいの

パートに出ることになりました。

 

お母さんはS君に

お昼ご飯を作って置いて行きます。

 

 

大丈夫かなぁ?と思った記憶がありますが

逆に心配し過ぎるより

S君の場合は

過干渉になるより

お互いに良かったのかもしれませんね。

子供によって違うと思いますが。

 

 

ここちゃんの息子が大学生だった為

不登校中のS君の所に

時々ですが 息子がアルバイトで

お勉強を見ていました

ゲーム🎮を、一緒にしたりして

遊んだりもしたようです。

息子も、お小遣いの足しになり喜んでいました。 

 

 

一方で体力作りをしていたS君

 

小学校って3年生くらいからか放課後に

部活と言うか

少年野球など(うちの子はサッカーでした)

ありますよね。

S君は野球部に入ることになりました。

 

え~っ凄いねって

ここちゃんは聞いてびっくりしたけど

それが良かったみたいで

 

運動することで体力がついたからか?

実はS君

学校に行けるようになったんですよ

運動って凄いですよね。

弱い子が鍛えるには

野球部の声出しが良いって布施先生も

仰っておられました。

 

そしてもう一つ

 

お父さんが県の催しのマラソンへ出るような人で

いつも走っていたので・・・

 

秋になると一緒に練習していたようで

冬場はマラソン大会に出場していました。

さらに凄いのは

 

お話は先に進んでしまうけれど・・・

 

 

高学年や中学生になってからは

S君はお父さんと 自転車🚲に乗り

サイクリング大会に出る練習などもしていたようで

アクティブ!!

ところが

骨折してレースには出らなかったそう💦

 

不登校の中で後から考えたら

お父さんとお母さんが一生懸命努力されていたんだな

と振り返って思いました。

 

 

小学校の話に戻りますが

本当の事をお伝えしなければいけないので

ここからは辛い時期のS君のことを・・・・

 

 

良い事ばかりではありませんでした。

 

 

落ち着いたかのように見えたのですが

高学年になった時に

クラスに悪ガキがいて

イジメがクラスで始まり…

 

お友達がイジメられるのを

見ているだけで

S君は辛かったみたいです。

 

それは今思うと

HSPの特徴ですよね・・・

 

そのうちに 何かのきっかけで

ターゲットがS君になり

S君は別の意味のイジメによる不登校になりました。

このころから

適応障害になってしまいました。

 

ここからは今まで以上に

辛い不登校生活になったと思います。

 

 保健室登校

中学生になったS君

途中からやっぱり不登校になりました。

だけど高校受験があるので

S君は頑張って毎日

保健室登校を続けました。

 

市内の高校だと知り合いが多いので

自分のイメージを変えるため

他市の高校に入りましたが 

 

ここにも新たな悪ガキが

やっぱりいたのです。

S君は1年生の時に早くも行けなくなりました。

 

 

うちの息子も小学高学年の時に

一時期、悪ガキにいじめられたことがあるので

気持ちがわかるのです・・・親は本当にとても辛いです。

 

 

 高校で敏感体質とわかったS君

S君は高校の

スクールカウンセラーに相談することになりました。

 

スクールカウンセラーの先生に

S君は「敏感体質」いわゆるHSP

と言われだそうです。

 

そして

脳幹に残っている“原始反射”が原因だと

言われたそうです。

 

帝王切開で急に出されたから

お腹のなかで準備できてなかったからだよ

って、

ビックリ体操と言う体操をしなさい!

って言われたらしいんです。

 

びっくり体操ってどんなの?って聞いたら 

 寝てから、ぐーして、起き上がる時にパーをする

 

びっくり体操は 

アメリカの研究をもとに

日本の学者が研究をはじめたとかで 

書籍があって 題名は忘れしまったと 

 

 あと、バランスボール!に乗ってバランスとるとか 

パッチフラワー?も良いらしいです。 

 

 普通は1歳までに消えるのですが

原始反射が残ってしまうことがあるようです。

それが生き辛さにつながってしまうのだとか。


 

 

脳幹を鍛えれば子どもの才能はどんどん伸びるアメリカ最先端医療の実証  本間良子

👇原始反射が原因だった

 

 

 

最初に貼り付けた第一話に書いた

副腎疲労と予定帝王切開」の話にとても関連があり

布施先生のYouTubeを貼っております)

 

 

副腎疲労と予定帝王切開は

やっぱり関係性があるんだなと

思ったここちゃんでした。

この本もすごく気になるよね・・・・

続きはまた!

 

関連した過去記事

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました。

 

続きはこちら



 ⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱⊰᯽⊱┈──╌❊╌──

楽天で購入して

めっちゃ使い勝手良かったです。

 

👇エコタンク インク代安い3000円

 

🌻2021年12月、我が家のプリンター、娘に貸したら目詰まりして故障…急きょ買い替え共同物になりました。

故障の原因は…

実は、娘が互換インクを買って来たのを イエローだけ使ってしまい イエローだけ詰まりました。 長期保証付け購入したのですが、自分が壊してはダメだし😂

 

ところがなんと高いだけあって

コレ、前のプリンターより更に良かった‼️

💮インクのコスパが良い

プリンター買う時は高いけど

インクが安いし絶対こっちが良いです。

400枚くらいなら

黒を交換するだけで 行けました。

我が家と娘夫婦の数…

🌻娘の家で300枚強、我が家で100枚でインクを黒しか交換してないです。

昨年はカートリッジ5980円もするタイプを使っていて交換もしました。最近では7000円以上するインクカートリッジの機種も出てきたけれども

コスパを重視で選んだことで

インクが安くて来年からも助かります。

 

 

 

 

  

 

💮画面をタッチ簡単操作

いちいち⏩や↩️操作してOKボタンを押していた前のプリンターよりずいぶん楽になりました。

トレイを📤出さないと印刷しなかったのも

勝手に印刷時にトレイが自動で出て印刷してくれます。びっくり‼️

 

💮携帯アプリから簡単に印刷

前のプリンターと同じカラリオ対応しました。

アプリそのまま使える機種を選びました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村