ずっと苦しめているPMDD症状ガーン


先月、ジエノゲストという黄体ホルモン薬を処方され、1ヶ月目 (現在約20日飲み忘れなし)

効果が見えれば、私にとってはかなり画期的な薬になりそうで、期待して服用していますお願い


主にしんどいのは、メンタル症状で、

急激にくるイライラ、絶望、落ち込み、無気力ですが  ダウンダウンダウン



薬の副作用で

 

不正出血、吐き気や胃の不快感、
頭痛・めまい、にきび・肌荒れ、気分の落ち込みやイライラ、体重の増加

が出る場合があります。(個人差があり、無い方もいるらしい)


ん? 気分の落ち込みやイライラ?驚き



それ改善したくて飲んでるんですけど・・?


薬である以上副作用というものが体質によってありますよね。
不正出血等の身体症状はあまりないのですが、


飲み始めからすぐぐらいで、私は不安症状がありましたえーん


通常なら、生理後でわりかし元気な時期のはずが、


ふわふわそわそわした感じで落ち着かない。
漠然と「大丈夫かな(何がだ真顔?)」がよぎるえーん



急にホルモン変動してるからかなあって頭の隅では思ってました。


そして、生理予定日2週間前、

 

急激な落ち込み、無気力、
急に悪いイメージが湧いてシクシク泣いちゃう

 

が普通にキターー泣くうさぎ


トリガーは若干ありましたw
いつもささいなことですが、まあ何かといちゃもんつけて自分から若干頭を突っ込む

形でスイッチは入ります。


今回はイライラとかはなく🤔
(そこは何かしら抑えが効いてるのかもです)


ただ自己否定感が変わらず強く、他人の動きに嫌悪感が湧き無性に気持ち悪くなったり、

物事の見方もものすごくネガティブになってしまってます爆弾


調べたところ、併用でSSRI(抗うつ作用薬)の服用も可能みたいで、婦人科に相談しに行きましたが、


加味帰脾湯(かみきひとう)という漢方を追加処方されたので、

また様子を見ることになりました目


漢方って緩やかに効くイメージなので、即効は難しいような気はしますが💦

あまり作用の大きい薬もいきなりは出せないんでしょうか。



しかし、不調スパンも短いので、あまり実験的に毎月様子を見るのも心身ともに疲弊してきていて、常にそのことを考えて過ごしています。


早く効果が見えてほしいな ふとん1ふとん2ふとん3