放課後等デイサービス CoCon石下教室 -2ページ目

放課後等デイサービス CoCon石下教室

放課後等デイサービス CoCon石下教室の活動報告です

そろそろ梅雨が近づいてきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、「おやつ実習」についてお送りします。

午前中にはゼリー、午後にはカップケーキ作りをしました。チョコカップケーキ

 

 

ゼリー作りでは、班ごとにゼリーの色を決める事から始めました。

スター青と紫、白の三色!スター

どの班が何色を作るのかな?

「私たちの班は、青やりたい!」と、手を挙げて選ぶ班もいました!

 

 

まずは、材料を測るところから!

計量カップにサイダーやシロップを入れます!

「ん~、後もう少しかな?」と、メモリをみながら測るのを頑張る姿が!

お友達と協力をしながら、作るおやつは美味しさ100倍ですね。ニコニコ

 

 

 

 

午後にはカップケーキ作り!

班の皆が同じ量になるように、スプーンを使って分けていきました。

今回のカップケーキにはなんと!

板チョコ🍫を入れました!

「やった~!チョコ入れたい!」と大喜びになるお子様が!

 

生地からチョコがでてしまうと焦げてしまうと……

話をよく聞き、皆、生地の中にチョコを入れていました。ニコニコ

 

カップケーキが焼けるまでには…

固まったゼリーを小さくするために、包丁で切りました!

紙やホワイトボードに書きながら、どのように縦と横を切ればいいかを考え中…キョロキョロ

切り方が分かると、皆慎重に切っていきました!

 

 

 

 

次々でてくる洗い物でしたが、

やります!と頑張ってくれました!

最後まで洗い物をありがとうございます。泣くうさぎ

 

 

      こちらが今回のおやつになります!

           下矢印下矢印下矢印

あじさいあじさいみたいに色鮮やかで綺麗ですね。

ゼリーにサイダーを入れたこともあり、

「ゼリーがシュワシュワしている気がする!美味しい!」という感想が!

皆ペロリと完食!!ラブ

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

次回は6月13日(土)のあじさい祭りを予定しています。