2024年2月25日


金沢まいもん寿司




ちょうど1年くらい前に初訪問



約1年前に待合所で撮影した1枚
まだ歩けなかった生後10ヶ月の娘。





そして今回2歳目前の娘と
同じ構図で写してみました。が
で?っていうサイズ感でコメントに困る。
今はもう走るので目が離せない点が
大きな違いかな…。




実は、ほぼ満車状態の🅿️駐車場で
なんとか1台だけ停められたのが
1年前に来た時と同じな気がするんです。
全く同じ場所に停めたとしたら
すごい偶然!と思っていたら…


案内されたお席は
確実に1年前と同じテーブルでした!(震)
板前さんから直接渡されるお席の
一番奥、角のボックス席です!
信じられない偶然が重なりました。




そして…




前回驚いたのが
軍艦巻き用しょうゆ…
少量ずつ垂らせることに感動したっけ。
これ気が利くよね~。




やっぱりお寿司屋さんなんだから
湯呑みと醤油皿は陶器に限る!なんつって
割れないようにプラスチックのお店
多すぎですよね~。
某激安イタリアンファミリーレストランは
ワイングラスがプラスチックだそうです😂
それだけは受け入れがたい!





お皿の料金表

お皿は価格変更無しですね。


大皿の料金が値上がりしてました!
世の中の流れ的に
100%値上がりしているとは思っていましたが
全商品値上がりしたわけではありませんでした。

さっそくこちら

金沢まいもん百万石握り

¥1,800





こちら1年前の記事をスクショした画像↓
1年の間にメニュー名を少々変更し
値上げしたもよう。



内容も全く同じでは、無さそう🤔

夫がまた同じものを注文したので
そんなに美味しいのかなぁ?



厳選六貫盛り

¥2,130

夫は大皿が好きです。



私これビックリしたのですが
紫色の何かの上に金箔が乗っています!
なんですかね~~!!
調べたところ紫大根というのがあるので
それをおろしたものでしょうか??



美味しそうなトロ!
このお皿の写真
集中線みたいで良いですね🤣




本まぐろ三昧

¥1,120

美味しいまぐろと出会ったら
まぐろ大好きになります♡
大トロ・中トロ・赤身
本まぐろを味わえる一皿です。
初っぱなから大トロいっちゃうと
結構胃にくることが多くて
そのあとあんまり食べられなくなるけど
今日の大トロは脂がサラッとしていて
全然平気でした!!美味しい!!
サシも少なめで脂が少ないので
これは大トロ?と呼ぶのかな🤔
中トロとの差があまり無いですね。






あぶり三昧

¥570

私、炙りが好きなので
自分の好きなネタ三貫が炙られていて
幸せすぎます♡
左から赤えび・はまち・サーモン
はまちの炙りって珍しいですよね!
初めて食べました~幸せ♡
はまちLOVEハート
炙りLOVEハート




えんがわあぶり

¥400

脂たっぷりでミルクのような味わい♡
ゴリゴリとした歯応えは弱く
柔らかいえんがわでした!




まぐろ五貫盛り

¥1,910

こちらも夫ですが
なんかすごいですね!!




脂が乗っていて柔らかそうなまぐろ
と、その横には鮪ステーキ??
質感が違いすぎる!

盛り合わせで頼むと
同じ魚でも調理法を変えて味わえるので
大皿の楽しみはそこですかね!







サーモン三昧

¥680

鮮やかなサーモン三貫盛り♡
真ん中の親子いただいちゃいました!
最高の親子でした!!
どんな親子より相性良い!!!





真鯛

¥400

真鯛、淡白で美味しいです。
少ししなびたような質感でしたが…



I Love能登塩で…♡
粒々加減わかりますか?
最上級塩って感じしちゃうな~
ものすごく美味しい塩です!
塩大好きです♡




はまち

¥400

はまちも能登塩でいただく!
ぶりも好きですが
私かんぱちも好きなんですよね~
はまちとかんぱちって両方は無くて
どっちかしか置いてないって感じしません?
両方あったお店…思い出せない🤔




サーモンオニオン

¥455

まいもんはサーモンも美味しいんです!
よく脂が乗っているので
スライスオニオンが引き立て役です!
素晴らしい組み合わせ。




コーンマヨネーズ軍艦

¥180

あ、なんか前回夫がコーン元気ないって
言ってたのを気にしてたみたいで
今回はどうかなと…
一粒一粒が全部シャキッと歯応え
元気抜群のコーンだったらしいです!
美味しくて良かったですね。




ツナサラダ軍艦

¥180






本まぐろ大とろ

¥1,010

(なんか生ハムみたいに見えてきた)
コテコテの脂ノリノリ大トロではなく
松たか子さんみたいな大トロです。



ふと…お皿とネイルが同じ…😂






山形牛サーロインあぶり

¥1,560

これ、ビックリしましたよ~!
前回は大きなお肉1枚に
シャリが1つ真ん中にポンッとありました。
しかし今回は
大きなお肉が2枚に切れていて
シャリも2貫になっていました!



前回の↓
どう~でしょうか!!
みなさんどちらがお好みですか??
価格は据え置きでした。




肉質や肉の大きさ自体は変わらずで
お寿司として2貫ですね。


大きいお肉にシャリがポンッと1貫だけでは
あまりにもバランスが悪いので
みなさまからのお声があったのでしょうか
私としては2貫で良い気がします!
サシまみれの山形牛サーロイン
1切れの半分のそのまた半分でも
私は十分でした!😂
脂すごいです~美味しいお肉でした!




しめさばあぶり

あのーーーーーーーーー
これは申し訳ないけど
私てきに炙りすぎでした😭
焼きサバの食感になってて
すごいショックでした💔

まいもんの〆さば大好きだったから
ワクワクしてたのに…🥲




赤えびバター醤油あぶり

¥455

炙り加減がすごくお上手で
香ばしさとプリっとした食感で
すごく美味しかったです!
舌が鈍感なのかな?
バター醤油感はわからずでしたが
そんな事どうでもいいくらい
ただただ美味しかったです。





サーモンチーズ軍艦

¥290

私、前回こちら1位だったやつです!
めちゃくちゃ美味しかった🥹
1年前の時は夫から一貫もらって
食べたんでした~。
今回は終盤に注文したというのもあって
(あとかなりクリームチーズが濃厚で)
一貫食べたところで満足でした!
すごく主張が強めで
白ワイン飲みたくなる味なんです。
お酒のあて的な一品。濃厚。





赤いもん三昧

¥900

宝石のような美しさ…
夫がいくらを食べてるところを見て
なぜか、なぜか…??
胸がキュンキュンしました!🤣
いくら好きなくせに
本っっっ当に食べてるところを見ない!
初めて?って言うくらい
レアな光景見ました。
いくら食べるときこんな顔するんだ
って感じ🤭




本まぐろとろ鉄火巻き

¥900

なにげ海苔巻き好きな夫。
えー!しかも本まぐろの鉄火巻きなんて
贅沢すぎません??美味しそう…




ほたて

¥515

見てわかる、このほたて美味しいやつ。
厚みもあって形がしっかりしてて
こうして写真を見ながら
ゆっくり振り返ると…
味わってみたくなりますね。



サーモンカルパッチョ軍艦

¥400

これ夫が注文しました。
私が一瞬食べたいなって迷って
結局サーモンチーズを選んだので
こちらは少し味見させてもらいました。
サッパリしてた😳



本まぐろ赤身

¥515

まぐろの質感が素敵です。
味が濃そうですよね。
まぐろ感強め❣️



娘は気まぐれなもんで…
せっかくこんな美味しいのに~


玉子にぎり

¥180

めちゃくちゃ美味しいたまごの握り
少ししか食べないで…





こっちはバクバク食べてた!!

さつまいものフライ

¥455

ポテトフライ探したけど無かったので
さつま芋のフライを…✨️✨️
娘は芋ならなんでもいいらしい。


何だか自信を持って食べているのが
この立ち姿からわかりますね。



1年前はこの席で抱えられてました。
まだこの時はスタイしてるもん😂
1年での成長が凄い…!
もはや別の生き物です。
同じ娘とは思えない💧




サイドメニュー


とり唐揚げ

¥455

唐揚げも味付けが抜群なのですが
驚いた点は付け合わせのレタス!
だいたいお総菜に彩りで葉ものが乗ってたり
食べてくださいというよりかは
見映えのために乗っけられてる野菜。
違うんですよ、まいもんは
付け合わせのレタス1枚🥬ですら
シャキッと新鮮なレタスでビックリ!



五郎島金時きんつば

¥290

五郎島金時とは、金沢市の五郎島で生産されている甘味の強いさつま芋です。
という説明文がメニューに載っていました!




カッサータ

¥515

シチリア島の伝統菓子、ナッツとチョコチップがたくさん入っています♪︎
チーズ味のアイスケーキのようなスイーツ♪︎
という説明文がメニューに載っていました!




能登マルガージェラート

¥455

こちらは唯一私が頼んだデザートです🩷
ミルクっぽい味がしました!
甘くてとても美味しかったです。



自家製なめらかプリン

¥290

美味しそうですね♡
娘も少しもらっていたみたいです。



お寿司からデザートまで
長くなりましたが
お付き合いいただきまして
ありがとうございました🥹
書くのに何日もかかりましたw
スマホ肘になっちゃいました😜ヤベー