イベントバナー


 2023年1月8日


とんでもないお店に来ちゃいました。

味、鮮度、おもてなし、価格
どれを取っても日本一豪華な回転寿司

金沢まいもん寿司

超~~有名らしいです!




こちらは横浜のたまプラーザ店ですが
どこの店舗も高級感のある造りで
料亭の入り口みたいですよね。






待合所は暖簾で仕切られています。
そういったところ
配慮が感じられて上品だと思いました。
待合席の人たちに食べてるところを
まだかまだかと、
ジロジロと見られているのって
品がないですもんね。



待たずに入るには予約しないとダメで
予約してない人は、ほぼ
食べられないんじゃないですか!?

それくらい大人気店なんですね。
待合所の様子です。


予約時間ちょうどに来ても
駐車場が満車だったりするみたいで
まあとにかく
入念な準備がないと入れない。







店内はカウンター席
ボックス席
テーブル席
お座敷があります。

👇️奥がお座敷、手前がテーブル席
回転寿司なのにお座敷!?って思いました。
カウンター席とボックス席は
お寿司の回るレーンの脇になります。

お座敷とテーブル席では
店員さんがお寿司を提供してくれます。





私たちはボックス席です!
板前さんとの距離感も近く
臨場感を味わえるお席です。

注文したお寿司は
握りたてを板前さんが直接
手渡ししてくれます。

一応レーンにもお寿司は回ってましたけど
レーンから取る人は
ほとんどいないのではないかと思います!
せっかく板前さんが握ってくれるので。



私たちのボックス席のすぐ横で
握ってくれていた板前さんは
『カンブリア宮殿(テレビ東京)』で
お話されていた方でした!

しょっちゅうテレビにも取り上げられ
きっとテレビで紹介されるたびに
ものすごくファンが増えるのでしょう。



実際、我が家も夫が
『カンブリア宮殿(テレビ東京)』を観て
いつか来てみたい!!!との
念願叶って初来店でした。




卓上のお盆です。




【能登塩】こちらが、後に大活躍!
ものすごいポテンシャルを発揮しました。






湯呑みから醤油皿まで、勿論、陶器です。
伊達じゃないです。






さあ、お皿の金額表ですが…
また今回も全皿制覇するのでしょうか。
一番高価なお皿は1,560円💥
うちの夫ですから
当然1,560円いきましたよ。
出てきますので期待しててください。





娘も知ってか知らずか、はしゃいでいます。



では

注文した順に載せていきますね。


本まぐろ三昧1,120円
珍しく私が鮪いきました。
赤身、中とろ、大とろの三貫盛り。
言葉を失いましたね。
なにこれ?と思考が停止する旨さ。





加賀百万石握り1,560円
金箔が乗ってるんですけど(笑)
のど黒、甘海老、かに身、てい貝
富山白海老軍艦の五貫盛り。

夫は後になって
『あれ?のど黒食べてたんだ』と
せっかくの、のど黒を気づかぬうちに
食べてしまっていたらしいです。
勿体無い😂




サーモンづくし1,120円
サーモン、サーモンオニオン、サーモンチーズ炙り、サーモン千枚漬け、サーモン親子巻き

普段は夫が鮪担当で
サーモンはどちらかと言うと私ですけど
私がしょっぱなから鮪にしたので
Mが鮪いくならサーモン、と
鮪を譲って?くれました。
同じものを食べてはいけないルール
みたいですね。

サーモン親子巻きをくれました!
感動の美味しさでした!
サーモンが、そこらの回転寿司とは
比べ物にならないくらい
食べたことのない旨さです。





人気もん三昧570円
サーモン、赤海老、はまち
なんということでしょう!
私の好きなネタづくしです。






はまちとろ515円






ツナサラダ軍艦180円



軍艦用の醤油さし、ガラスの小瓶で
先端が尖っていて
少しずつ垂らすように出てきます。
軍艦はお醤油が付けづらいですもんね。
初めて見ました!
すごくありがたいですね。





めばちまぐろ400円






えんがわあぶり400円
ものすごく脂が乗っていて
じゅわじゅわの食感でした!
やはり、えんがわは炙りに限る。
とても美味しいえんがわでした。







真鯛400円




ここで能登塩の登場ですよ。



パウダースノーのような質感です!
真鯛も勿論美味しいのですが
能登塩が旨すぎる!!!!
なんですかこのお塩は!!!
塩自体も美味しいですし
白身魚の旨味をより引き立たせる
そんなお塩でした、感動しました。

岩塩を置いてるお店は嬉しいですけど
時々お寿司屋さんで普通の塩を出される
なんて時もありますからね!
普通の食卓塩を寿司にかける…(笑)
ちょっと信じがたいですけど。

能登塩はピンクの岩塩を削ってかけるより
もっと美味しかったです。
白身魚のために作られたお塩かと思うほど。

お寿司屋さんに行くとき
毎回能登塩を持参したいくらいです。






真あじ400円
シャリが甘いんです。
白身魚や光り物、よく合うシャリです。





のど黒900円
先程、気づかぬうちにのど黒を食べてしまっていたからですかね、改めて単品でのど黒を注文していました。
私はいただきませんでしたがとても美味しかったそうです。





コーン軍艦(マヨあり)180円
マヨなしにしてしまったら
ちょっと寂しい感じになりますかね。

何を食べても外れなしできてましたが
唯一コーン軍艦は引っ掛かったそうです。
コーンはプックリと張りがあって
噛むと弾けるようなものが新鮮ですが
すべてのコーンが元気なかったそうです。
ちょっと理想とは離れていた感じですね。





蒸し海老400円
かなり大ぶりの海老です。
100円寿司ではお目にかからない
これが普通の海老として出されるのって
すごいですよね~。肉厚で新鮮です!





サーモンオニオン400円
最初のほうで夫からもらったサーモンで
ここのお店はサーモンが絶品!
と思ったので、私もサーモン食べたくて
オニオンが乗ってるものにしました。
すごく美味しかったです!
オニオンがシャキシャキ鮮度抜群で
一切辛味ゼロです。下処理完璧。






いくら570円
いくらは小粒です。
いくらの磯の香りと、海苔の香りが
素晴らしいハーモニーでした。





本まぐろ中落ち790円
ねぎありにすると
上に乗ってくるのかと思いきや
お皿にちょこんと(笑)

さすがの本まぐろですよね。
中落ちもヤバかったそうですよ。





すずき455円





がすえび680円
ここ関東にて、がすえびを生で頂けるのは
すごく珍しいことだそうです。
がすえびは足が早く鮮度が命
北陸以外では生で食べることが
滅多に出来ない、かなりレアです。






山形牛サーロイン炙り1,560円
こちら浮世絵の豪華絢爛なお皿!

こんな回転寿司見たことあります??





山形牛サーロインの上には金箔が。
溢れんばかりの脂が光り輝いています。
山形牛の脂はとても甘く、クセがない
上品な牛肉でした。
シャリは通常のお寿司と同じ大きさなので
バランスはいかに…!







サーモンチーズ軍艦290円
こちらのお店ではかなり安いほうのお皿。
ですが!私これ今日の1位かもしれません。
やはりここのお店はサーモンが旨い!
そしてクリームチーズと
ほんの少し粗挽きコショウが
パラリと混ざっています。
こんなワインに合うお寿司初めて!!!
非常に白ワインを欲してしまいました。
お寿司でここまで洋風に出来るとは…
優勝ですね。感心しました。
夫が頼んだお皿だけど今日の優勝決まり!






生うに軍艦1,120円
んーーーーーーー
これは少し私の中では…うーん
うーーーーーーーん、、、、うーーーん
美味しいのですが、
とっても美味しいのですが
もう少しうにの形がしっかり欲しくて…
ワガママですよね!ごめんなさい!!!
全然本当にめちゃめちゃ美味しいです!







サーモン鉄火巻455円
この日は本当に夫がサーモンdayです。
鉄火巻って=鮪だと思っているので
サーモンの細巻きを鉄火巻と言うのですね~
細巻きしたってケチくさい太さではなく
しっかりとしています。
一皿でも満足感が得られますね。





かにがんこ盛り1,010円
かに身が折り重なっています。
迫力とインパクトがすごいです。
私はかにも好きですけど
意外にもこちら夫がチャレンジ。
本物のかにって美味しいですよね(笑)


これにて、お寿司は全金額のお皿を制覇したことになります。
1,560円の最高額の皿は2枚頼みましたが
こういった丸い皿ではなく
陶器の大きなお皿で提供された上に
店員さんが途中で下げに来られましたので
残念ながらここにはありません。




サイドメニューにうつります。





とりのから揚げ400円
主張し過ぎず、でも味はほんのり
下味が付いてます。揚げたて
プリっプリで柔らかくて美味しかったです。





天ぷら盛り合わせ900円
申し訳ないのですが、少し残念でした。
海老天なんかも大きくて
すごく食べごたえあるのですが
揚げ方が…少ししっとりしていました。
見るからに衣のサクッとした感じは
少し足らないように思いました。

レベルが高すぎるお店なので
ほとんどの商品が文句の付け所がない
完璧なお店なので…
少し不満点が見つかるだけで
なんか相当貶してるように聞こえませんか?
大丈夫ですかね…

どれも、ものすごく美味しいのは大前提
その中でも少し期待とは違ったかなと
思ったものも正直に書いています。






珍しく回転寿司でジュースを注文。

奥能登しおサイダー
先程のお塩も能登塩でしたし
能登って塩が有名なのか!?!?
素晴らしいですね、日本海。
海の幸にお塩も。


そこまで塩味が主張することもなく
最高なアクセントでバッチリです。


ついでに私はジンジャーエール。







デザートです。


手作りティラミス400円
可愛らしいし♡
とっても美味しかったそうです。





バスクチーズケーキ515円
めったりした食感で
濃厚なチーズが五感を刺激します。
素敵なチーズケーキでした。





能登のたまごぷりん290円






マルガージェラート(いちご)455円
これはちょっとお高いと思いました!
カップもかなり小さいですし
ハーゲンダッツとかも美味しいので
比べると、ちょっと金額と見合わないかなと。
苺が濃厚でさすがでしたけど。




19,240円也

夫婦二人の回転寿司の支払い額じゃない!
あり得ない、すごいわ…
マジですごい…恐れ入りました。





公式ホームページはこちら👇️🍣

金沢まいもん寿司のこだわりと本気が💪

伝わってくるホームページですので

こちらも併せてご覧いただければと思います。



関連記事





読者登録していただけると嬉しいです☘️

よろしくお願いします🙏


フォローしてね左矢印ポチお願いします

いつもありがとうございます🙇‍♀️!!