2024年1月27日

中華料理 ぼん天

東京都東村山市
デカ盛りの有名店のため
テレビの取材やYouTubeなど
有名人も多数来店のこのお店




2021年11月には
【ぼん天】瑞穂店にて
夫がデカ盛りに挑戦しています。
炊飯器から丸ごと盛ったような
前回の瑞穂店を遥かに越える量でした!





【ぼん天】東村山と瑞穂の2店舗


メニュー







卓上





夕方17時オープン
17時10分に入店しました。
まだガラ~んとしていますが
このあと満席が続きました。





五目タンメン¥1,050

瑞穂のぼん天しか行ったこと無いけど
これ本当に大好きで!!!
というかそもそも
五目麺やあんかけラーメン的な
大好物なんですけど
その中でもぼん天はピカイチで…✨




とろみがかった中華スープ


とろみスープが絡む細ちぢれ麺



定番のキクラゲ



豚肉/白菜/筍/うずらの卵



人参に海老!!
どれも無くてはならない存在ばかり。
やはり東村山店でも期待通りのお味で
大満足でした!!
すっごく美味しかったです♡♡♡





ハーフチャーハン¥390


何を頼んでも量が多そうなので
ハーフサイズがあって助かりました!



ハーフサイズで一般的な通常サイズかなと
娘もそこそこ食べてくれましたが
やっぱり完食は無理でしたね…。
こういうのはいつも
夫が綺麗に片付けてくれるのですが…
今回は全く役に立たない夫。



だってこれ…👇️
こんなの注文してるんですから



豚肉の生姜焼丼¥1,100

運ぶのが大変なくらい重い!
ちなみに17時20分に提供されました。





正面から





右側から




左側から




後ろ側から

おしゃもじで掬ってないですね。
炊飯器からそのまま出したような
ご飯が綺麗にカーブしています(笑)





豚肉のモモを中心としていて
かなり噛みごたえがあるやつです。
一切れもらってみたんですけど
かなり弾力があるお肉で
噛んでるうちに満腹中枢やられるやつ。






気合いを入れて勢いよく食べ始めた。
ご飯の上の塊カーブは食べたみたいですね
この時17時26分。





丼の中がだいぶ平らになってきました。
このあたりでお箸が止まりました。
昔より勢い止まるのが早いなって…
明らかに食べられなくなってる印象。
この時17時38分。
ここからが本っっっ当に止まった。
少し食べてはみるものの…
ほとんど進まず
休ませてくれ、時間をくれ
そう言って一時中断。


そこから20分くらいは
ちょこっと食べては休憩の繰り返し。
こっちはもう食べ終わってるんだわ!

2歳に満たない幼子を待たせて
いつまで食べてるつもり??
って心の中で思いました😥
子供なので飽きてくるじゃないですか
目の前で退屈そうにしている
我が子を待たせたまんま
完食することだけを考えている。




私は、娘が飽きて騒ぎ出さぬよう
スマホで動画を見せたり
一生懸命ご機嫌を取っていた…。


18時頃から
19時過ぎるまでは
娘にスマホを渡しちゃっていたし
もう夫の手は止まっているしで
全っ然減らないから
写真に残す気も失せていた。



やっとここまで減らしたのが
19時12分

この時点で入店から2時間経過💢

意地で食べきるとか言って
気持ちはわかるよ…
ここまで食べて諦めたくないよね。
それはわかるんだけど
自分一人じゃないんだから…。


うちの子供は今のところ幸いにも
そんなに叫んだり癇癪とかは
あまり無いほうではありますが
何回も言うけど2歳手前の厄介な時期。

夫が食べ終わるまで
何とか大人しくしててもらうために
こちらも相当神経を使いました。




少し口に入れてはまたすぐインターバル
こうやって気合い入れて器ごと持つも
ほんの少し減るだけで全然駄目。

👆️この写真19時13分


からの

完食が19時41分

残さずに食べきったのは偉いです。
諦めずに成し遂げたことは
立派だったと思います。

しかし食べ始めて箸が止まるまでの早さ
今までの私が知ってる夫ではなかった
昔はもう少し食べられたよな~と
今回かなり最初にそれを感じました。

もう夫の体力的にも、胃袋的にも
そんな量を求めていないのだと思います。

普通に考えて異常な量なので
若ければ…どうかなと思うけど
もう来年40なので
健康のことを考えると共に
家族に迷惑をかけてまで
こだわることでは無いと思いました。



入店から2時間半…
娘のおむつはパンパンになってるし😓
先に帰ろうかと思うくらいでした。

この2時間半、店内満席になって
お待ちの方だって居たんですよ。
お店の方も…
当然口には出しませんけど
きっと迷惑に思っていたはずです😓



妻が辛抱強く娘のご機嫌を取って
何とか2時間半の滞在に耐えたのに
帰り道ではボロクソに言われました。
なんでデカ盛りの店を選んだんだ
こんな店を選ぶからだ!と。

メニューたくさんあるじゃないですか
何を選ぶかは本人に選択権があるわけで…
デカ盛りメニューを食べてくれと
お願いしたわけでもないし
男性の方はデカ盛りメニュー限定!
というルールでもない。

自分で選んで注文したんですよ
瑞穂店よりも多いのわかっていて。

夫は過信したんですよ。
自分の実力をわかっていなかった。

デカ盛りに魅力を感じる気持ち
わかりますけど
いい加減大人になってほしい☹️


デカ盛りメニューがある店に行ったら
頼みたくなっちゃうから
そういうところは選ぶなと言われたが
頼みたくなっちゃう???
子供じゃないんだから
我慢したら良いじゃないですか。


メニューにデカ盛りがあろうがなかろうが
関係ないですよね。
デカ盛りオンリーじゃないんだから
そんなお店は私が無理なので。
私が食べられる量のお店ですから
そういった“普通の量”のメニューを
選べば良いだけのことじゃないですか。


これから食べられるかどうか
事前に下調べをしたいとか言ってた…
そういうのも足洗って欲しいです💧
下調べとかしなくていいから…
食べられそうかどうか
見極めようとしてる時点で
全然辞める気ないと思ってしまいます😩
未練がましいですよね…。

明らかに異常なデカ盛りは
自分には無理なんだと認めるべきです💔


デカ盛りがあるお店に行くなら
朝お菓子食べなかった!って怒られても💧
お店に行った時間17時過ぎなので…
朝方にお菓子を食べたくらいで
夕飯に影響出ちゃうくらいのキャパ😩
その程度では本物のデカ盛りなんて
夢のまた夢じゃないでしょうか…。

本人は最後まで
食べるのに苦労した責任を
私に擦り付けていました。
これ、モラルハラスメント
はっきり言ってそういうことです。
自分で注文した癖に
ずっと人のせいにしていました…。
酷いもんです…🥲
帰り道にブツブツ文句を言われて
本当に嫌な1日となりました🍂


こういうことしてると
娘からもそのうち嫌われる日が来る💔
パパ自己中だから嫌~いって
まあそうなったら自業自得かも。
改心して欲しいです😢
翌日には
昨日はごめんねって
謝ってくれたので良かったです。



あ~!そういえば!!

ママ友に話すネタが出来たじゃん
とか言ってたけど
こんな話みっともなくて出来るか~い!
みなさんのお顔や表情が拝見できない
ブログだからこそ
ありのままの夫婦のやり取りを
公開出来るのです…。