イベントバナー


2023年9月30日



日本一の回転寿司と言えば
北陸金沢の『まいもん寿司』!!!
味・価格・おもてなし全てにおいて
回転寿司の頂点を知ってしまっているので
これ以上に美味しいお店は…
無いと思っているのですが
同じくらい美味しいことを
一応、期待して行ってみました!

よい結婚記念日となればいいのですが🤭




もりもり寿司





モールのテナントなのですが
もりもり寿司だけ通路に特設のお待ち席が!
この時はスムーズなご案内でしたが
待合の特設スペースが人で埋まるほど
混雑するという大人気店なんですね!




モールのテナントなので仕方無いのですが
お店はかなり狭かったです。





コロナの影響だったり
迷惑行為防止のためでしょうか
最近は回転寿司と言っても
どこのお店も回っていないですよね。

ガリも卓上には無く、1人前ずつ提供。





角席だったので片側は囲いで覆われていて
レーンが回っていたとしても届かない
板前さんが手渡ししてくれる物も取れない
そんなお席だったのですが…好都合!
娘を囲いで覆われているほうに座らせれば
レールを触られずに済む!!よい席。
(※タッチパネルの感度悪いです)





湯飲み茶碗は陶器でした、いいですよね。
お安い回転寿司は大抵プラスチック…

デザインが格好良いです。

私はお茶派ですが
店員さんうちのテーブルに
お冷やを忘れたみたいです💧
他の席には最初に運んでたらしいので…。






今回の夫のテーマは大皿??😂
と言うくらい盛合せメニューばかり
比べられるので楽しかったです。
なので、順番を入れ替えて
盛合せだけとりあえず一気に載せます。



白身五点盛¥1,430



まぐろ五点盛¥1,760



人気サーモン五点盛¥1,150



ぶり五点盛¥1,150



えび五点盛¥1,970



北陸五点盛¥1,690



国産天然本鮪食べ比べ¥2,370


全体的に、盛り合わせのお寿司の
置き方にセンスが感じられませんでした。
こんな大きいお皿にするからかな?
もう少し寄せて置くとか、向きを揃えるとか
少し気を遣ってもらいたかったです。
どうしても、子供がいじくっておままごとで並べたように見えてしまうんです。
センス無さすぎだし、お寿司をお口で味わう前に目で見ても味わってもらいたいというお寿司に対する愛情が感じられません。
ただ、握って皿に置けばいい…
そういう態度が一皿一皿に表れてる。




フライドポテト¥260




娘にはポテトを渡しておけば間違いない。
フォークに刺さったポテトを
意気揚々と高く持ち上げてるこのポーズ
これだけで娘がいかにご機嫌か、伝わる。




盛合せの他に夫が注文した物を
一気に載せていきます。


サーモンマヨネーズ軍艦¥380

サーモンの軍艦てあまり見かけないから
美味しそうだなと思いました。



たこサラダ軍艦¥310

サラダ系のマヨネーズを使用した軍艦は
これしかなくてビックリ。
夫の定番ツナマヨとマヨコーン
この2つなかったのはショック。





この先は私の注文です。


縁側¥380

100円回転寿司と違って
そこそこ大きさも厚みもある縁側ですが
歯応えがなく拍子抜け。
普通はこの大きさだったら確実にもっと
ゴリゴリするしもっとクリーミーなのに
とってもあっさりしていて特徴がない。
影が薄くて印象に残らない人みたいな…



活〆真鯛¥540

最初に頼んだ縁側と真鯛…ガッカリ。
真鯛ってもう少し身が引き締まってるよね
旬とか、産卵とか関係するのか不明だけど
それにしても、基本的に真鯛は
もう少しギュッと締まってると思うけど…
フニャりと柔らかかったのが残念。

最初の2皿で微妙でしたが
このあと巻き返してくれるのか…
とりあえずここまで食べてみて
そんな不安な気持ちを抱いていました。



国産天然本鮪中とろ¥660

不安をよそに中トロ大正解でした!!
大当たり!!
味が濃いし脂の乗りがベストでした。
おかしな感性かもしれませんけど
このネタの縞模様
届いた瞬間かわいいなと思いました。



オニオン生サーモン¥420

間違いなく美味しかったです。



自家製〆さば¥380

これはビックリした
ははーっ🙇‍♀️って感じでした。
鯖って焼いたら脂が溢れてくるけど
これ、焼いてないのに脂が凄すぎ!
焼き鯖くらい脂がジュワっとしてるし
こんなに脂の乗った〆さば初めて!
〆過ぎてなくて、身が緩い感じが最高です。
酸っぱくてキュッと縮まった〆さばは
よく食べたことある感じだけど
こちらの〆さばは生感があった。




かんぱち¥540

これよこれ、この血合がいいね!
身の厚さもほどよいです。
美味しかったです。




縁側炙り¥420

炙りなら美味しいかも!と思いましたが
やはり先ほどと同じく
歯応えのない情けない縁側を炙った
ただそれだけ。という感じです、残念。



もりもり重ねうに¥770

本当に、本当に悲しいのですが
うにがめっちゃ冷たかったです(泣)
お寿司で冷たいとかやめて、本当に。
100円回転寿司じゃないんだから
温度管理くらいちゃんとやって
解凍が間に合わなかったなら出さないで。
うに自体は美味しかったのですが(たしか)
冷たかったせいで、記憶が全てそれのみ。



ジャンボ赤えび¥660

こちらも見た瞬間驚きました!
ジャンボ!?!?
は!?
どこの部分がジャンボ!?
純粋に疑問です、これがジャンボ??
私は寿司ネタで赤えびが大好きで
どこのお店でも必ず食べますけど
一番小さいかも!
それにどこも別にジャンボとか言わないし
ジャンボとか言わなくてももっと大きいし
スモール赤えびに改名したら正しいと思う
そしたら、驚かずに済んだよきっと。




いくら¥660

美味しい海苔って
ものすごく黒が濃いんですよね。
美味しかったです!いくら最高!
夫は海苔がいまいちだったそうですが
私は美味しかったです。




活〆ぶり¥540

ぶり、かんぱちが美味しいお店でした。
最後のお寿司をぶりにして正解でした~
美味しく終われました✨️✨️



サイドメニューとデザート


とりの唐揚げ¥380

まあまあ大きいですが、3個とマヨ
夫は気に入っていましたが私はうーん。
ちょっと好みの唐揚げではなかったかな



デザートは全て夫のオーダーですが
他のお店に比べて種類が少なく…
夫としてはあまり惹かれるようなデザートが無く、3種類では不満そうでした。
6種類あった中の3種類です。


杏仁豆腐¥310

夫の大好物。


チーズケーキ¥310

輝くチーズケーキ。



バニラアイス¥310

私は最初気分ではなかったのですが
夫が目を輝かせて
これ食べてみてお願い!!と大絶賛だったから


ふむ。では一口…とスプーンを口に運んだ瞬間にお花畑をスキップ状態です🌷🎶🌷🎶🌷
私は黒いテンテンと呼んでいますが
このバニラビーンズ見てください!!
普通のアイスじゃなーーーーい📣
別格でした。普段バニラをさほど好まない私ですが、バニラアイスを見直しました。完全に敗北。
もりもり寿司のバニラアイス優勝!!





有名人のサインが飾られていました。




美味しいお寿司ブログを味わっていただきたかったので冒頭では言いませんでしたが…

たまたま取った湯飲みが
洗えてませんでした…
粉末の緑茶が湯飲みの底で固まって
洗浄機では落としきれておらず…

そういうことを確認もせず使うのかと
いっきに信頼を失いました。


それ以外にも👇️お湯を汲むところの
この壁一面に醤油だかなんだかの
跳ね散らかした汚れがこびりついています。
こまめに拭いて掃除しないからだと思います。



醤油さしも、甘だれボトルも
中身が瓶の外側に垂れて素手で触るのが
躊躇われる状態です。
よく見るとわかると思いますが
塩の瓶の蓋にも醤油が飛んでいます。
ハァ…なんで掃除が出来ないんだろう。
こういう汚い調味料は、町の小汚ない定食屋だけにして欲しいです。
私みたいな神経質な人間は触りたくない。



そしてなんでこんな高いお金払って
触りたくないとか思わなきゃいけないの?


その他にも色々ありすぎて
帰りの車内がクレームのオンパレード😂
私も夫も不満爆発でしたよ、
この不満だらけの内容では、高すぎる!
こんな、いっちょまえな価格設定で
不満だらけと言うのは非常に残念です。


掃除がされていないというのは
他の点からも明らかだったんです、
ベビーチェアに座らせた直後
まだお寿司を何も注文していない段階で
なぜか娘の足の裏にご飯粒が付いて…。
汚いなぁ…💧と思いました。
誰かの口から出たやつとかだったら…
不快なので深く考えないようにしました。





これ見てください、醤油が2種類??
と思うじゃないですか
ほら、よく濃口と薄口と置いてあったり
お好みに合わせて使えるように
何種頼か醤油が用意されてる所もあるので
右の背の低い醤油さしは
もしかすると、軍艦やオニオンが山盛りになったお寿司にもかけやすいように、プッシュ式の醤油さしなのかなと思っていたら…
なんと!!ポン酢だったんですよ!
ダイレクトにお寿司に垂らす前に味見してみて良かったです!危なかったー。
よーーーく見たら白いラベルにポン酢って消えた跡が微かに残ってました😓
写真には映らないレベルで消えてます。

背の高い方の醤油さしですが
出すたびに必ず伝ってきます。
めちゃくちゃ造りの悪い瓶です。

調味料が乗せられているトレーも
底がボートの様に湾曲しているので
少し触れただけでクルクル回る!
それがプチストレスでした。