2021年10月17日【戌の日】


私たち夫婦が結婚する前から

毎年欠かさず初詣に訪れるのは

東京都日野市にある、新撰組で有名な

『高幡不動尊』

そんな思い入れの深い場所で

この度、戌の日に安産祈願してもらいました!





毎年来てるけど

初詣以外で来るのは初めてかも…キョロキョロ





ホームページには祈祷料三千円~となっていて

~となっているのは、お気持ちってやつ。

私は、戌の日のお参りを

昔からの慣習の一つとして簡単に捉えていて

まあ、三千円か五千円包めばよいだろう…

なんて安易に考えていたのですが。


夫としては、ここはそんな中途半端な額ではなく

結婚する前からお世話になってるところだし

これからもずっとお世話になるわけだし

キリのよい一万円を出してもよいのではないか?

とのこと!


そういう理由があってのことなら賛成です晴れ





金壱萬圓に相応しいような(あまり豪華すぎても質素すぎてもない)可愛らしい熨斗袋をGETし絵馬


名目は、御祈祷料か御布施と書くらしい。

(私たちは仏教ではないのでちゃんと調べた)

どちらも人生で初めて書く文字だグッ(笑)







御護摩料の額によって

いただけるお札の大きさが変わるそうで…

別に大きいのが欲しかったわけではないけれど

金壱萬圓のお札は、なんと52㎝!!






予約制ではなく、御護摩お修行時間というのが決まっているので、その時間に合わせて行く感じなんですけど…到着したのは開始時刻の約10分前ガーン



受付で説明を受け、もう始まるので

なるべく早く書いてくださいって言われて(笑)

すごい勢いで受付票に名前と数え年と

なんの祈願かにチェックを入れて提出!!


受付に御布施を納めてお札の引換券をもらい

慌てて不動堂の中へ…!!





もう音楽?流れてたえーん他の人たちもう座ってる!

なんでーーー!!

ギリギリだけど、時間に間に合ったのにえーん

って思ってたら、夫が時計⌚を見ながら

『まだイントロでしょ?』って

爆笑!!!!イントロて!!

声を出して笑いそうになったのを堪えてたら

本当にちょうど10時になったらイントロが消え

読経が始まったびっくり





大きな太鼓が鳴り響くなか

5名の僧侶がお経をあげてくださり

和尚さんの座る前には高く上る火が炎


火の横には、私の名前が書かれたお札が…!!

早すぎ!!!

ギリギリ滑り込みで受付したのに

もうお札に名前と数え年が書かれて

しかも最初から2番目に置かれてるびっくり



受付した順だとしたらうちは最後のはず。

私のお札の前の人のお札は、

私のお札より少しだけ大きかったんですよ。

ということは…

これは受付した順番ではなく

御布施の金額が高い順っぽいです!!


きっと1番の方は参萬圓以上を納めたのだろう。

ふむふむ。

私と同じ大きさのお札は他になかったので

壱萬圓はうちだけだったみたい。

…って下世話な話してすみませんてへぺろ






和尚さんがお札を手に取り

火にかざして願いを込めてくださいました。

お経の中に私の名前が出てきてえーん感動!!!

名前を読み上げて安産満足安産満足って

何回も言ってくださいました!!!


ちなみに小さいお札の方たちは

三枚ほどを同時に手に取り

1人ずつの名前の読み上げもありませんでした。




厳かな雰囲気と、太鼓の音と、5人の僧侶

そして自分の名前を読み上げて

願いを込めてくださって

なんだか言葉に言い表せない感動と

込み上げてくるものがあり

自然とポロポロ涙が溢れてきましたえーん

こんな貴重な経験初めてで

特別な時間を夫と共に過ごせました。

本当に夫に感謝です。





祈願に行く前は、こんなに盛大な行事だとは思っていなかったんですよね。

初詣の豪華バージョン?くらいに思っていて…

失礼いたしました。ってかんじ

初詣とは訳がちがったよぉーーーーーえーん



これからお正月に参拝するときも

今までとはまた違った心持ちで拝めますね。




何度も訪れてる高幡不動ですが

お堂の中に入ったのは初めてでした下差しここ


住職の座る目の前には巨大な仏様がいて

途中で列になってその真下まで行くことができ

そちらでも拝ませていただきましたお願い






御祈祷が終わり、ザーザー降りの中

一応思い出の写真を頑張って撮ったよ傘

よーく見ると下差し雨まで写ってるーー。







東京都日野市は土方歳三の出生地であり、
新撰組土方歳三の菩提寺、高幡不動尊は
関東三大不動尊の一つです上差し





こちらにお札の引換所と受付所があり






御祈祷していただいたお札をいただいて

粗品もたくさんいただきました。

お札の上部がすこーしだけ焦げてました。
願いが込められた証ですねウインク





ラベルに高幡不動と書かれた特製の日本酒日本酒





蓮の絵が描かれた漆の皿


裏には高幡山。






こちらが何気おどろいたんですけど
ミルクチョコレートの模様…!!
花の紋になってるーーーガーベラ




これですこれ下差しちょっと感動しました笑い泣き






そして…

完全にやらかしたことがありましておばけ

帰ってから気付いたんですけど…


今まさに全国公開されている新撰組が題材で

V6の岡田准一さんや柴咲コウさん出演の

『燃えよ剣』というタイトルの映画…


その衣装が五重塔の地下ホールで

展示されてたんだってガーン

(衣装は見たい人←)





そう、この日は10月17日だったんです。

ほら見てよ下矢印




ちょうど最終日やんけーーー。

やらかしたーーーーー銃バーーーーン

看板を立ててくれたり案内板があったら

見逃さずにすんだのにーーー。もういいけどぐすん







私は歴史に疎くて、興味も薄いのですが

うちの親が新撰組のファンだったのもあるし

子供の頃は日野市に住んでいたこともあり

なんか新撰組は身近な存在なんですよねー。

本当に全然詳しくはないけど。



日野市には新撰組の歴史館や資料館があったり

日野宿は東京都に現存する唯一の本陣で

ちゃんと今も残ってて、見学もできます日本国旗






ついでに

高幡不動についてちょっと調べてたら…

この日、御祈祷をしていただいたお堂って

東京都最古の重要文化財ですってガーンヒィィィィ








いつも初詣の時、何の気なしにくぐってる仁王門

こちらも重要文化財でしたガーン


勉強しなきゃダメだね。人生損する。
これからは今まで以上にありがたみを持って
日野市に残る重要文化財や
高幡不動を大切にしていきたいですね照れ





安産祈願のあとは富士山
夫が素敵なお店に連れて行ってくれました星
おいしかったな~下矢印

 

 

 

 




★おすすめマタニティグッズ★