よもぎ茶とよもぎオイル | 日々の備蓄。時々わんこ

日々の備蓄。時々わんこ

昨今の情勢に対応すべく、がんばっている備蓄の記録。
時々、飼っているパピヨン2匹の事も書いていきます。

春のヨモギで、色々とやっております。

 

まずは、お茶。

今まで、購入して飲んでいましたが、乾燥させたヨモギを、

 

 

フライパンで、低温で乾煎り。

香りがたってきたら、できあがり。

 

 

大きい瓶、2個分になりました。

 

 

香ばしい、爽やかなお茶。

おいしいですにっこり

 

 

 

 

いつもは、こちらを飲んでます。

 

 

 

あとは、ヨモギオイル。

 

 

乾燥させたヨモギだと、綺麗に色が出なかったので、太白ゴマ油に生葉を加えて、土鍋でじっくり温めます。

 

 

 

濾して、絞って、できあがり。

あとで、ワセリンと混ぜて使いやすくしようと思います。

 

 

 

そういえば、

イベントバナー

 

今日は0のつく日。

 

愛読している、ブログで紹介されていた、

 

 

 

期限切れ間近とはいえ、乾燥全卵。

10㎏が、1000円!

びっくりして、すぐ購入しました。

 

以前から、ほしいけれどお高くて、迷いながら諦めていたので、こんな破格は二度とないチャンス。

在庫が、切れていたらキャンセルされるようですが、無事に届くといいな。

手元にきたら、すぐに真空保存しようと思います。