苺ジャム作り | 日々の備蓄。時々わんこ

日々の備蓄。時々わんこ

昨今の情勢に対応すべく、がんばっている備蓄の記録。
時々、飼っているパピヨン2匹の事も書いていきます。

激安スーパー、トライアルで、お安い苺を買い足してきました。

全部で、6パック。

 

 

不揃いだけど、加工するにはピッタリ。

ホタテの粉で洗浄して、しっかり汚れを落とします。

 

 

 

こんな感じの、ホタテ焼成パウダーを、野菜洗浄に使ってます。

 

 

 

 

 

 

以前、作ったレモンピールの中身を、冷凍保存していたので、レモン果汁として使います。

 

 

 

旨味を増すために、白ワイン。

最近、お気に入りの酸化防止剤無添加のナイアガラ。

 

 

 

 

香りがよくて、飲みやすい。

お値段もお手頃。

 

 

 

 

 

それらを、大量の砂糖と共に、鍋に投入~。

 

 

 

今回、使ったのは花見糖。

雑味がないので、お菓子作りには、向いているお砂糖だと思います。

 

 

 

 

 

煮て、アクをとり、マッシャーで粒を潰しました。

消毒した瓶に詰めていきます。

 

 

 

 

脱気して、瓶詰が5個と、おまけがちょっと出来ましたいちごいちごいちご