ランニング再開~紅葉を楽しむ③【琴似発寒川】 | アラカン女子の日記~ココミルクと私

アラカン女子の日記~ココミルクと私

平凡な主婦と双子のトイプードルのココアとミルクとの暮らしや、日々の小さな出来事を綴ります。50才を過ぎて始めたランニング。市内のあちこちを走りますが、途中見つけたキレイなお花やお店、出来事などを好奇心の赴くまま札幌から発信したいと思います。

北海道大学の銀杏並木を観たあと、
札幌西区にある農試公園に初めて訪れた私。

ランニング練習中にコケて
一週間走らなかったので、走ることができる喜びを味わいながらのランです!
こんな天気の良い日はどこまでも走れるような気がしてしまいます(笑)

さて、公園の側を流れる琴似発寒川。
地図でみると発寒川公園までつながる川沿いの歩道があるみたいなので、走ってみました。

ここからスタート!


橋の下は行き止まりだったので、信号を渡り、
線路の下を潜る通路から向こう側に渡ります。

小さな公園を抜けたら階段。
狭いけどなんとか繋がってるみたいです。

途中見つけた柿の木。
この通り沿いに3ヶ所ありました。
「かきとるな!」と札がぶら下がっていたり、
防護ネットがある木もあったので
食べられる柿なんでしょうね😃
札幌で見たの初めてです!
てか、北海道で柿は実らないのでは?
NHK旅ランなら所有者にインタビューしたいくらいです(笑)


宮の沢北一条線に出ました。
発寒川公園に到着。

小さな橋を渡り向こう岸へ。

こちら側は琴似河畔公園だそう。
ランニングコースらしい雰囲気が・・・
春は桜と梅の名所だそう。
来春は是非訪れてみたいです😃

見覚えのある景色。
北1条・宮の沢通に出ました。
ここからは、北海道神宮を目指します🏃

アップダウンのあるルート😆足に来る~!


いつも通りの参拝と、
「天皇陛下御即位奉祝記帳」をして、帰路へ。
あと、2.5キロです💦

ちょっとだけ知事公館に寄り道。


今日はこんな感じ👇️