連休はお金遣いますね〜あせるわが家はいちご狩りに行ってきました!大人2,600円×2、子ども0歳〜2歳が300円。合計5,800円なり。まだ寝てばかりの1ヶ月次女ちゃんもお金取られましたおばけくん食べまくったからいいけどさ。美味しかったです!


   


続きです。


棚ぼたでエアコン2台をゲットした我々夫婦。いよいよ売買契約です!


契約はわが家がお願いしていた不動産会社さんのオフィスで行いましたひらめき電球


◆ご契約時必要書類等

・手付金として150万円
・ご契約書の収入印紙代として1万円
・運転免許証
・健康保険証
・認印
・実印(持っていれば)


手付金って現金なんですね!普段こんなに現金を家に置いておくことってないので、口座から引き出してしばらくドキドキしながら暮らしましたww

契約のときのことはあんまり覚えていないのですが、いろんな書類に印鑑を押しまくり、現金150万円を売主さまに渡して領収書をもらって終了!でした。

しかしこの物件、引き渡しが5ヶ月後だったんですよね。売主さまが引越し予定の新築マンションがまだ建設中で、完成時期がそれくらい。しかも入居予定日がふんわりとしか明示されていなかったので、確実に引き渡しできる日程で調整させてくださいと言われ、やや遅めのスケジュールに。

出産が9月半ばの予定、引き渡しが10月半ばだったので、産後割とすぐ引越しだなぁ……できれば産まれる前に引っ越ししたかったな〜と思ったのでした凝視


入居まで猶予があるとはいえ、内装業者やハウスクリーニング業者の選定をしなければいけなかったので、まだまだ忙しい日が続きます。


内装については以下のように決定しましたひらめき電球



花築9年で室内も設備も割ときれいだったのでリフォームはしない。壁紙のみ全面貼り替えをする

花フローリングのコーティングとハウスクリーニングを頼む


内装費用はそんなにかけない見込みでした。その代わり、ガス給湯器が耐用年数10年なので、あと数年で交換になるであろう&トイレが古いタイプのものだったので5年後くらいにリフォームしたいというわたしの希望で、住宅修繕用の積立てを月2万円始めることにしましたひらめき電球大型家電が壊れたりしたときもこの資金からお金を出そうと思っています。急に数十万の出費って痛いですからね〜〜。


大してやることがないので、引き渡しから1週間ほどで終わりそうでした。次回は業者の選定と見積もり、ローンの本申し込みです!



続く