続きです。


デキる担当営業マンF本さんに「僕なら買いませんね!」と言われた中古マンションの内見から帰宅した我々夫婦。



夫は疲れたのか帰宅して早々寝てしまいました。わたしはというと、さっきの物件が気になりまくり、スマホでひたすら検索。


「マンション 資産価値 景観」

「マンション 資産価値下落 理由」


中古マンションを買うなら、たとえば子どもが独立した後売却するなり賃貸に出すなりして、もっと静かなところで暮らすのもいいよな〜〜というビジョンがぼんやりとですがあったのです。



素人調べですが、目の前にマンションが建ったところで、そこまで資産価値が下がるわけではないのでは?という結論にメモ


​①景観を重視して物件を選んだわけではない

②そもそも、3階だし別に眺めがよいわけではない

③そもそもそもそも、日常生活を送る中で窓の外を見る機会があるだろうか?いや、ほとんどない(雨降ってるか確認するときくらい)

④日が当たりにくくなるとはいえ、どのみち日中は電気をつける必要がある
(当時住んでいたマンションも、南向きで目の前が開けていたけど、ベランダが広くて部屋の中までは日が入ってこなかったので、日中はずっと電気をつけていないと薄暗かった)


それよりも、わたしの中で物件の魅力が上回っていました合格


花周辺環境が魅力的

①お互いの職場の最寄り駅まで30分程度バス

②駅まで徒歩7分

③大型ドラッグストアまで徒歩1分

④ベビー用品店、スーパー、しまむらやユニクロなどが入ったショッピングセンターが駅からすぐのところにある

⑤子どもを遊ばせられる広くてキレイな公園が3つくらいある

⑥保育園の数が多い


花物件自体が魅力的

①販売元が大手商社のグループ会社で信頼できる

②近隣地域で同程度のスペックの物件と比べてほんの少し(数十万円〜百万円程度)安い

③設備が比較的キレイで入居前にリフォームの必要がなさそう

④共有スペースがとてもキレイに清掃されていた

⑤修繕積立金が結構な金額積み立てられていた


それから、この地域の中古マンション情報を調べまくって気が付いたことがあって。


この地域は20年ほど前に再開発されていて、大型マンション、タワーマンションの棟数が多いのです。その割に、売りに出されている物件が少ない。



手放す人が少ない=住みやすい



のだろうなぁ〜と感じて、やっぱりこの地域に住みたい!という気持ちがムクムクと膨らんでいきましたビックリマーク家を買うのは3年後…と思っていましたが、買いたいタイミングで欲しい物件が売りに出されるとは限らないし…欲しい物件と巡り会えた今が買い時なのでは!?と、考えたのでした(←昼寝をしている夫の横でw)



寝ている夫を叩き起こし(笑)



「あのマンション買おう!!」



と言ったのでした。



(続く)