続きです。



注文住宅を購入し、優雅に暮らす夢は早期に諦め、地に足をつけた物件を探すことにした我々夫婦。



この時点で家買う計画は数年後のはずだったのですが、なぜこんなに熱心に調べていたのかというと…




暇だったからです!




いや……不謹慎な話なんですが…当時は新型コロナウイルスの影響で、連休前は「県を跨ぐ移動の自粛」を各自治体が呼びかけている時期でして…


新婚なのに旅行にも行けず、外食にも行けず。2人で近所を散歩するのが日課になっていました。散歩がてら不動産情報をチェックし、お出かけがてら内見に出かけていたのでした照れ



そうそう、当時住んでいたマンションの近くで、建売の戸建てが売りに出されていまして。4,980万円くらいで狭小3階建でした。う〜ん、テンション上がらないなぁ……という物件でしたが、このときは夫婦共に「戸建てがいい!」という希望があったので、通勤圏内の戸建てを調べてみることにしたのでしたひらめき電球


当時住んでいた地域から電車で10分ほどの駅前が開発中で、大規模マンションやら公園やらスーパーやらが整備されていた場所がありまして。そこに建売り住宅が多数売り出されているという情報をキャッチひらめき電球


さっそく代理店にアポを入れ、見学させてもらうことにしましたにっこり




アポの日、わたしは急な仕事が入り行けなくなってしまったので、夫1人で行ってもらいました。




サムネイル
 

(夫)ただいま〜

 

おかえり〜〜どうだった⁇

サムネイル


サムネイル
 

う〜〜〜ん……
あんまよくなかったわ


テンションの低い夫が帰ってきました。



サムネイル
 

車で行ったんやけど、まず家の前の道がめちゃくちゃ狭くて…。運転慣れてない人やと通られへんと思うあせる引越しのトラックはムリやなぁ。

あとやっぱり間取りが微妙…


こんな感じの間取りでした。確か1階は車庫、物置、浴室だった

※画像はお借りしています(SUUMO様より)



2階リビングって使いにくそうだなというイメージしかなく…。まぁ…それは内見の前にわかっていたのですがね。周辺環境と併せて、夫は「ナシ」判定を下したようでした。



サムネイル
 

​あと、土地相場を調べると、金額のほとんどが土地代やねん。家自体の値段って1千万円くらい?安すぎて色々心配やわ…耐久性とか…


わたしもそれは思いました!先に注文住宅をみていたこともあり、上物の値段が安すぎるのは不安材料でした。家を買ったら、子どもが独立するくらいまでは住み続けたいじゃないですか?20〜30年保つのか…?みたいなね。


いろんな物件を調べても、どこも似たり寄ったりの間取り&価格設定あせる(近隣地域で調べたので当たり前なんですが)


こうして、都内建て売り戸建てという選択肢も消え去ったのでした…