ニューヨークのココマスダ です。

 

ああ〜、ネットショップ詐欺にあっちゃいました〜!

それも今必須のマスクの注文で。

 

上の写真の商品で、注文したのは2月の終わり。

まだ大学の寮にいた娘に、マスクがどこの店でも売り切れているから

アマゾンで注文するよ、って連絡したら、

How about this? (これはどう?)

とリンクを送ってきたんですよ。

 

ええ〜、こんな大袈裟の?って思ったのですが、

おしゃれな娘の感覚では、普通のマスクはダサいのだろうな、

これだったらおしゃれなのか〜。

と思いまして頼むことに。

 

私はほしくなかったのですが、

"You have to have an N95 mask, too. 

Please order one for Quentin, too. 

I will give you money later."

(ママもN95のマスク買わなきゃダメ!

クエンティン(彼氏です)の分も頼んで。

後でお金渡すから。)

と娘に言われて "Sure, OK" と返答して

3つ注文したのです。

 

その時の値段は $59.99ではなくて$29.99. 

マスクにしては高いけど、

使い捨てマスクはどこでも在庫切れで、

3月の下旬まで入荷しない、という状況だったので、

ま、仕方ない、これでも頼んでおこう、と思ったのです。

 

と、同時に3月23日に配達予定の、

使い捨てマスク一箱100枚入りもアマゾンで注文しておきました。

 

このマスクもネットショップも、ご覧のようにデザインが洗練されていて、

大丈夫かな、なんて微塵にも思いませんでした。

怪しそうなショップだと色々調べるのですが、、、。

優れたデザインに騙された!

 

配達予定日には届かず、

「コロナウイルスの影響で在庫切れになって製造が間に合いません。

後1週間ぐらいで発送しますのでお待ちください。」

というメールが3月9日に、届きました。

 

その時にサイトをチェックすると、

$29.99 だったのが $59.99になっていて、

ヒェ〜、皆が困っているのに付け込んで

悪徳商売!とは思ったのです。

 

と同時に、安く買えてラッキー!

といい気分でした。(馬鹿)

 

でもそのメールから一ヶ月以上経ってしまい、

その間に疑いもせずにのんびり待っていた私が悪いのですが、

アマゾンで注文したマスクも、3月23日に配達の予定だったのに遅れているし、

今は仕方ないな〜と諦めの境地だったのですよ。

 

でも、クオモ知事が「外出するにはマスクの着用を義務付ける」と発表し、

今日、4月17日金曜日の8時からそれが執行されることになったので、

仕方ない、今週末にマスクは作るか、と思い、

N95マスクはいいかげんキャンセルしようとサイトにいったら、、、

 

 

Whaaat? 

どういうこと?

 

サイトが落ちている!

 

慌ててググると、、、

 

Antidote Supply is a scam. 

アンチドートサプライは詐欺です。

 

という結果がいくつか上がりました

 

えぇ〜!!!

そんな〜!!! 

こういう時期にそういうことするか!

 

だから詐欺。あせる

 

さらにググってみると、

Better Business Bureau (商事改善協会) には

この会社に対する16件のクレームが届いていて、

会社がどうなったか今のところまだわかっていない、と。

クレーム件数はそれほど多くありません。

1つのクレームには、

「以前この会社からマスクを買ったけど、

今回届かない。電話をかけても出ない。」

というクレームもありました。

 

って事は、以前はちゃんとマスクを製造販売してたけど、

このコロナ騒動で注文が激増し、

値段を倍にしたのに注文が入り続けるから、

製造が追いつかないばかりか、急に大金を手にしてとんずらすることにした、

ということでしょうか。

お金に目が眩んじゃったのね〜。

 

クレジットカード会社に電話すると、

30分以上待ちなので、早朝に電話することにしました。

今まで何度もクレジットカード詐欺にあっているのですが、

最近のクレジットカード会社は良心的で必ずお金は返ってきます。

でも、これはクレジットカード詐欺ではないのでどうなるか。

 

あ〜あ。

詐欺に会うのは久しぶり。

 

若い頃は何度か詐欺にあったものですが、

ネットショップ詐欺は初めてです。

これから初めての店はちゃんと調べなくては。

 

アマゾンで注文した「使い捨てマスク一箱100枚」入りの方も

遅れに遅れて、今週の月曜に届く、という知らせが来たのに、

未だ届いていませんが、配送を追跡したところ

今週末にでも届きそうです。

本当に届くか、、、。

 

念のため、今週末に手作りマスクを作ります。

 

皆さん、きっとコロナ騒ぎを利用した詐欺が増えていると思うので

くれぐれも気をつけてくださいね〜。

私も気をつけます。