豆苗を使った新メニュー | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚24歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

🌱豆苗を使った新メニュー🌱

豆苗おつまみサラダ🥗

レシピにはレタスは入ってなかったのですが

塩昆布を適当に入れたらしょっぱくなり💦

野菜室にあったレタスを入れたら

塩加減もよくなり

シャキシャキして美味しかったので

レシピにレタスも加えました😉👍

👆の材料を混ぜるだけ


味見したら 塩が効きすぎてた

塩昆布入れすぎ😓

レタスを追加

うん…  美味しい👍



🌱豆苗は栄養豊富🌱


野菜だけど摂れる?「たんぱく質」

肉や魚、大豆・大豆製品などに多く含まれているたんぱく質ですが、実は豆苗にも含まれています。

たんぱく質は、内臓や筋肉など体を構成する成分になるほか、酵素やホルモンといった体の機能を調整する成分や、エネルギー源としての役割も持っています。

量としては、100gあたり3.8g含まれています。

実は緑黄色野菜!「β-カロテン」

豆苗には、β-カロテンと呼ばれる色素成分が含まれています。

β-カロテンは、体内でビタミンAに変換されて視覚反応を正常に保つ働きや皮膚や粘膜の健康維持に働きます。

また、β-カロテンは抗酸化作用を持っており、抗がん作用に効果が期待されている成分です。
同じく抗酸化作用を持つビタミンCやEも含まれています。

豆苗には、100gあたり3000μgのβ-カロテンが含まれており、緑黄色野菜の一つでもあります。

骨を強くする「ビタミンK」

豆苗には、脂溶性ビタミンの一つであるビタミンKも含まれています。

量としては100gあたり210μg含まれており、日本人の食事摂取基準2020年版における成人の目安量(150μg)よりも多く、豊富に含まれているといえるでしょう。 

ビタミンKは、骨粗しょう症の治療薬としても認可されているように骨の形成を助ける働きがあります。

また、けがなどで出血した際に必要な血液凝固因子の働きをサポートしています。

(コピペしました)


魚料理しようと鮮魚コーナーに行くも

これといったいい魚がなく…

お惣菜コーナーに行ったら

美味しそうな鯵のフライがあったので買いました



鯵のフライに添える キャベツの千切りの

残りのキャベツ、油揚げ、豆腐、卵を入れて

お味噌汁を作りました

玉子の賞味期限が明日までなので

かき玉にして入れました




⭐︎今日のおうちごはん⭐︎


豆苗おつまみサラダおかわりしてくれました


昨年12月息子が引っ越して(3月に結婚)
夫婦二人の食事にも慣れました




ごちそうさまでした🙏



でわ〜ん👋