子育てが走馬灯のように甦る⭐︎神社参拝からの実家… | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

こんにちは ココままです


朝の血圧測定

下が少し高いですが

だんだん安定してきています👍



今朝もパパを会社まで送って行って

いつもの神社参拝⛩️

卯年の息子、丑年の娘

健康と幸せを願います🙏

今日は朝から青空気持ちいい〜😊


朝のこの時間は通学、通勤ラッシュ

通園バスと何台もすれ違います

娘が働いている(母園でもあります)の通園バス🚌2台とすれ違いました

過去2回 娘が乗った通園バスを見かけ娘の働く姿を見て嬉しかったな〜

娘も気づいて手を振ってくれたニコニコ


通学している小さな小学生、

子供たちが通った中高校の制服

高、専門学校は最寄り駅から電車通学でした

(駅の前を通る)通っていた塾もある

今日は自動車学校のバスともすれ違いました


現在は娘、息子共に自立し家を出て

ようやく子育てを卒業卒業証書


まず自分に学生の子供がいないことに驚く😵




入園した当初は園バスに乗せると泣いていた娘

それが今では先生として働いている

しかも当時担任だった先生たちと…🤭笑

娘の結婚式でM先生(娘が通っていた頃は先生)のスピーチで

ココちむ(娘)との出会いは4歳でした…と

園児だった頃の娘の様子

先生として働いている時の娘の話

感慨深かった


山Pに似てると

6年生の女子から追いかけられてた息子

(今は山Pからは程遠い💧)

一番のモテ期は小1🤣笑

目立ちたがり屋で応援団長、

合奏コンクールの指揮者、評議員、

中学では生徒会副会長。

今だったら だりぃと絶対引き受けない😅笑


中学の頃はヤンキーの友達とツルんで

(小学生の頃から仲良し 根は良い子)

息子のおかげで友達が不登校気味だったのが学校に行き出し親が息子のおかげと喜んでいると

マンションのママ友から聞いて嬉しかったり…

友達の夏休みの補習に毎日付き合って

息子も一緒に出てたとか… 

私の知らない息子🤭


高校の時は朝早く出てたね

よく電車に遅れが出て🚃💦

(人身事故や強風とかで) 

こちらのプチ進学校では0時間目というのがある

時には高速のって学校に送って行ったり…

卒業式も電車に遅れが出て焦りました😱

友達のお父さんが学校まで送ってくれたと言っていましたが後になーちゃんのお父さんだった🙇‍♀️


まさか大学進学せず 

手に職をつける資格を取ると(国家資格🈴)

専門学校を選んだ息子

(息子が選んだ道だから反対はしない)

専門学校の入学式では金髪👱🏽

(校則違反ではありません)

先生から度胸あるなと言われた😓

今でも学校に行くと可愛がってくれる


娘は保育士を目指し保育、調理、和装、洋裁が

学べる高校に行ったので

テスト✍️と洋裁の提出物が重なり大変でした

卒業制作はウエディングドレス

学校のファッションショーに出たら

人生初 何人もから告られモテ期に…🤭

保育専門学校の卒業式には私とパパも出席しました

まぁいろいろありました

娘、息子たちが着た制服姿の子供を見ると

懐かしさでいっぱいになり

心の中で「頑張れ」と呟いてしまいます


たくさんのことが走馬灯のように蘇ってきました


今子育て真っ只中のお母さん

今は大変なことも多いと思いますが

子育ては意外にあっという間です

今しかできない子育てを楽しんで下さい





たまった段ボール📦を古紙無料回収に

持って行きました リサイクル♻️


実家へ…🚙

🐈ミーが☀️ポカポカお日様の当たる場所に

気持ちよさそうに寝ていました


お天気といっても

朝は まだミーの水飲み場には

氷がはっていました

霜がおりて白い🤍 今日は暖かくなるぞ

山から☀️太陽がのぞいてきました

雛あられを供えました

母が好きなコーヒーも☕️


ミーとしばらくスキンシップ


カニサボテンももう終わりかな…

今度萎んだ花を摘もう

義兄が知らないで除草剤を撒いて

水仙が無くなってがっかりしていたら

球根が生きていたみたいで

だいぶ葉が伸びてきました


表の塀のところの落ち葉🍂を掃きました🧹

ミー 付いてくるのでかわいい

帰る時 お散歩に行ったのか

姿がなかった また来るねバイバイ👋


明日退院の姉にメール📧したら

義兄も今 出発したと返信がきたので

義兄に安全運転で気をつけて行ってらっしゃいと

LINEを送りました



帰りトライアルで買い物して帰って昼食を食べ

午後から🎎お雛様を出します


今日は金曜日なので娘夫婦が食事に来ます

楽しみです

今日の献立はオム焼きそば、

もやしと豆苗の豚肉巻きの予定



でわ〜ん👋