母の15回目の月命日⭐︎野良猫ミー初めての爪切り | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

今日は母の15回目の月命日

神社から実家に向かいました🚙


ミー🐈ミーハウス、

お気に入りの場所 踏み台の上にも居ない

探しているといつの間にか現れる

キャットフードを与えます

ミーは歯があまりないので硬いフードは🙅🏻‍♀️❌

やわらかい猫缶を与えています



ミーが食べている間に仏壇にお供え

ごはん、お水

母が生前好きだった

セブンの揚げ鶏とコーヒーをお供えしました

庭に咲いていた小菊と水仙の花💐


田中真紀子邸でお線香が原因の火事があったので

消えたのを確かめます



ミーとスキンシップ

甘えてピタッっとくっつく可愛いミー💕

意外に前脚を触っても引っ掻いたりしないので

爪切りに挑戦

「お利口さんだね〜」

話しかけながら4本切ることができました

だんだん身体の下に脚を隠すようになったので

やめました(無理はしないで少しずつ)



ブラッシングも覚えたミー🤭

気持ちよさそうに嫌がらずじっとしています




気づいたらミーが居なくなって

探したら ゆっくり部屋を歩いていました

どこに行くのかな〜?と後ろを着いていくと

まるで私🐈に付いてきて…というように

なんと仏壇がある和室へ🐾

仏壇の方に…

母が呼んだのかな?きっとそう

ミーも満足したのか廊下に出て

玄関の方に向かって歩きだしました

外へ🐾



👇は母の11回目の月命日の日の記事なんですが

数ヶ月姿を見せなくて

もう亡くなってしまったのかもしれないと思っていたら

母の月命日の日にひょっこり姿を現し

母が🐈呼んだのかも…と姉と話しました


(当時の記事)


この頃は痩せてガリガリです

👇今はふっくらしてきました


帰り見送ってくれます

明後日 また来るからねバイバイ👋👋





今日のシロとチビ

「朝ごはん早くください」

娘が朝フードの準備しているとき

冷蔵庫の上から🤭まだかまだかと待っている2匹

食べたら満足 寝るチビ💤

脚が🐾🤭笑笑

ぼくたちは元気です


家族構成

母猫ミー(多分)父猫シロ 全身真っ白でした

三兄弟 チビ、シロ、フク

父猫が先に姿を消し

母猫ミーとフクも居なくなりました


生前 母が可愛がっていた

シロとチビの父猫であろう初代シロ


母がどこに行くのも着いてきていた父猫シロ



私の車の音がすると

ミーが姿を現すようになりました

毛並みも悪くとにかく細い

ミーの水飲み場も掃除してきれいにして

新鮮な水を飲めるようにしました

この後足元も高くして飲みやすいようにしました

📦段ボールだけどミーハウス🏠

雪が降ったり雨の強い日は空き家に避難しているみたいです(姿を見せない)




母が餌をやり 手なづけていたミー親子

小さい〜😆

シロもチビも痩せてる

たまにしか来れないので フードの量😅




貴重な一枚 母猫ミーと三兄弟

この後、独り立ちさせるため?

ミーの体調が悪い?

シロとチビが近寄るとフーー💢と威嚇して

近づくことを嫌がり育児放棄😢


昨年のクリスマスイヴ保護しました

💩を調べたら虫などを食べていた形跡があるので

薬を飲みました





ある日 実家に行った時

シロとチビと同じくらいの大きさの猫が来て

柄から 行方不明になっているフクだ…と

追いかけて写真を撮り娘夫婦に見せると

フクだと…

あれから一度も姿を見ていません

もう一度見たいな〜


慣れて甘えることを覚えたミー

いつのまにかさくらねこ

地域猫になっていました


(コピペしました)



育児放棄されたシロとチビは
母がミルクやフードを与えて育てていました
その母が急死し、
私と娘夫婦がお世話をしていました

段ボール📦の中で2匹寄り添って

寝ていました


いつも一緒  仲良し兄弟

雪が積もる前に娘夫婦が保護しました



その後はわったん(娘婿)の

亡くなったおばちゃんの家で🏠

平日はわったん母、金〜日曜日は娘夫婦がお世話をして幸せに暮らしています





でわ〜ん👋