「過保護のカホコ」ってドラマがヒットしましたよね。

ドラマは誇張して描かれているかもしれませんが、「過保護」な親は多いと実感します。

 

私は親も子どもも対等な人間だと思う派です。

だから子どもに感情を隠しすぎたりもしない。

悲しみも怒りも表現します。

 

そうするとどうなったか。

子どもが自分の感情を私にも相談してくれるようになりました。

 

ただ癇癪を起こしていたのを、私にこんな時はどうしたら良いんだろう?辛い

と相談してくるようになりました。

 

私は子どもにも感情を冷静に書き留めるノートを勧めたりしています。

 

感情の中でも一番強いのが「怒り」の感情。

でも「怒り」って起源を知ったら冷静になれるし、対処法を知ればストレスも軽減できます。

そんな話を福岡市内とオンラインで開催。

 

ちょっとしたタロット占いもしますよ!

よかったらのぞいてみて下さい。

 

 

 

 

 

何かご質問があれば公式ラインよりどうぞ。

 

友だち追加

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。