本日は "便" について語ろうと思いますので


そんな話は聞きたくない
おばはんの便通事情など興味なんてない!

という方は 大変申し訳ありませんが
この段階でお引き取り下さいませ











さて。

わたくしは
過敏性腸症候群を患っておりまして
それも  下痢型です

それに関するお話はメインブログの方で
何度もお話させてもらってきており

私にとっては本当に 悩み深い問題でした


で、先月下旬

その過敏性腸症候群が治ったかも
っていう記事を書こうと思ってたら
下痢型が再発した
という話をチラッとこちらのブログに
書いてました
で、ですね

地震ですよ

緩いまま 地震は容赦なく訪れまして
我が家は6時間程の断水が起こりました


こんな時でも 昼食後の腹のゆるゆるは
治りはしない 通常営業ででして

それはそれは焦りました

断水中のトイレはどうしたらいいの⁉️

ってパニックですよ

ただでさえ、体験したことのない大きな揺れを
経験&大きめの余震が続き、ずっと心臓は
バクバクの手汗脇汗びっしょり状態

急いでトイレの説明書を出して読んでも
全く頭に入ってこない!!

けど、差し迫る便意!!

もう 本当にどうしたらいいのーーー!!!

ってなってましたが

幸い、お風呂の残り湯があったので
取り敢えずそれを用意して、トイレして
流してみるしかない!!


となったわけです

猶予がないのです

ヤツはすぐそこまで走ってきているのです


この時思いましたね

こんな非常事態の時ぐらい、便秘に転じる
ぐらいの事が起これよ!って

いつも通り、昼過ぎのゆるゆる

勘弁してくれよ と本当に思いましたが
待ってはくれない
行くしかないのです!

と、トイレに駆け込みましたが

ホント悲しい

全然ちゃんと流れないのです

何度も風呂とトイレを往復し、残り湯を
流し入れても ちょろちょろちょろ…
って音が配管?排水管の方でするだけ…

マジ勘弁してくれよゲロー
このトイレはこの後も皆が使うんだぞ?
こんな事では使用不可になっちまう


と、今度は多めの残り湯を流し入れてみたら
初めて ゴゴゴゴー っと一気に排水されて
いきました


どうやら、私がこれまで流していた量は
少なかったようなのです
(溢れたらもっと大惨事になるから思い切れずに
いたんです)

初めての手動モードの扱いに四苦八苦しました
が、ゴゴゴゴー と流れてちょっと安心でき
ましたが、それでも正直 いつもより流れが
悪かったので
下水道が詰まってる!? って内心焦っていました

(トイレットペーパーは流してません)

断水の6時間の間に他の家族が便意を催す
ことは無かったので、ほっとしましたが


断水の間中、ずっと緊張状態が続いたので
再びお腹を壊しそうな予感があったりで
本っ当に落ち着きませんでした

ソワソワソワソワ してました

流れにくいからこそ心配で
トイレのことで頭がいっぱいでした

で、その後も緩い状態は続いたので
その度に正露丸を飲みました 

(いつまた断水する事態になるかも分からな
かったので)

ま、でも正露丸で治りはしないので

ダメ元で 普通のご飯から 玄米に戻して
みました(1月6日~)

すると、どうでしょう

腹痛や下痢から 再び解放されたのでした


どうやら 私のお腹には 玄米が合ってるようです

これは本当に人によると思いますし
プラシーボ効果?なのかもしれません

よく旦那にはそう言われます

食パンをやめたら 下痢が治まったとか
玄米を食べてたら下痢が治まったとか
言うと
「プラシーボや」
と言われるんですが

治まってくれるんやったら何でもええねん
と、私は言いたい

旦那も過敏性腸症候群やと私はみてるんですけど
旦那は全く気にせず 壊しまくってるんですよね
食事を気にすることなく 壊す時は壊す
じゃんじゃん壊す
今朝もトイレに駆け込んでましたわ


私は 何とか治したい派 なんですよ

何故なら不便だから

腹痛くなってトイレに駆け込んで
トイレに籠り 1時間弱苦しむ

ってめっちゃ不便なんですよ

家族とトイレがバッティングする時もあるし
外でそうなったら 他にトイレしたい人の事が
気になって 気が気じゃなくなるし

そしてトイレ後の悪寒

もうね ホントこの下痢体質が嫌なんですよ

私は 治したい

そう思っております


で、今は 玄米が効いてるっぽいです

正直 玄米は高いし、
炊いた後のパッキングとか
面倒なんですが
続けるしかないな と思っております


因みに、先月までは ビオフェルミンを1錠
飲み続けてましたが
今月は飲んでおりません

が、玄米効果か、玄米に替えてからは毎日快便
になっているので、ビオフェルミンは必要ない
なと思っております

先月も玄米を食べてた期間は快便でしたが
ビオフェルミンも飲んでたので 両方のお陰か
どちらのお陰か分からない状態でした
が、今回の件で、玄米凄し ということが
分かりました


しかし、何度も言いますが
玄米は消化に負担をかけると言われています
人によっては合わないと思われますので
私の経験を鵜呑みになさらないで下さいね

私は胃腸が弱い人間ですが、玄米が合っていた
ようなので、取り敢えずは、玄米生活を続け
ようと思います



因みに、私は毎晩納豆を食べてます
玉ねぎも。気を付けてるのは小麦くらいです
(小麦も完全除去はしてません)
低FODMAPも合う人関係ない人、
それぞれだと思います

難消化性デキストリンが合う人
オリゴ糖が合う人
整腸剤が合う人
漢方が合う人
イリボーが合う人

本当にそれぞれだと思います

この病気と付き合ってくのは本当に大変だと
思いますが、自分に合う食事や方法が見つかっ
たらいいなと 常に思っております