いつもありがとうございます。

Pono healing✴︎瀬川笑子です。

ロミロミとマナカードをしながら

web完結のドテラビジネスをしています。

 

 

友だち追加


 

今日は風が強い松戸市です。

お天気が良くても

布団を干せないのは残念。

 

毎週土曜日は1週間分の

食糧調達でスーパーに行く我が家

そして日曜日朝に

主菜や主食を何品か

作り置きしています。

 

 

  作り置きで心に余裕を

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前くらいは

本当に自分の時間を作れなくて

一気にこんな感じで作って

平日に余裕を持っていましたが

子が大きくなるにつれて

ここまで頑張らなくても

ちょっとは時間が増えました。

 

それでも、料理があまり

好きではありませんので

平日を穏やかな氣持ちでいれるよう

なるべくコツコツと

作り置き貯金してます。

 

添加物を氣にする料理嫌いなわたし。

 

子どもになるべく

変な添加物は与えたくないです。

なので出来るだけ、手作り。

出来るだけ、です。

 

 

  添加物大国に住むわたし達

 

ですがやっぱり

世には添加物は沢山あります。

日本は添加物大国です。

 

世界で食品添加物が許可されている種類

・アメリカ:133種類

・ドイツ :64種類

・フランス:32種類

・イギリス:21種類

 

これに対し

日本は

 

指定添加物 約400種類

既存添加物:約400種類

天然香料 約600種類

一般飲料物添加物 約100種類

 

なんと、『約1500種類』もの

添加物が認可されています。

アメリカの7倍です。
 

それを避けながら生きるには

完全自炊が必須です。

わたしがそれをしたら

きっとノイローゼになるでしょう。

 

森にこもったりしない限り無理です。

 

 

  摂るより抜くにフォーカス

 

「サプリや体にいいと言われるものを

摂ることよりも、まずは今食べている

添加物を抜くこと」

 

どこかで聞いて、なるほど!

と思った言葉です。

摂ることよりまず抜く

それがお金をかけずできる

一番近い健康への近道です。

 

 

 

そんなこと言うわたしも

お菓子は好きで食べますが・・

 

甘い飲み物、

カップラーメン

混ぜるだけで完成する調味料

これはもうやめました。

 

できることからやっていくといいですね。

 

 

  価値観って人それぞれ

 

スタバのフラペチーノ600円を

ポンっと払えるのに

1000円の天然塩や

無添加のお醤油を

高くて支払えない・・

と言う人がいました。

 

高級車でディスカウントスーパーに入り

大量のカップ麺を

買っている人を見たことがあります。

 

image

 

人間って、外見だけ、綺麗に見せたり

お金持ちに見せたりしても

食生活を除くと

実はとっても貧しかったりする人も

中にはいるのだと思います。

 

貧しいというのは

金銭的ではないです。

からだが喜ぶ食事をしているか否かです。

 

我が家は

スタバはあっち側と知って

もう行きませんが(わかる人だけわかってw)

 

走行距離12万キロのワンボックス乗って

貯金も人に言える額はありませんけど(笑)

食は豊かなほうだと思います。

 

主人が畑で育てた野菜を食べ

子どもは

「外食より家のご飯が好き」

と言ってくれる時もあります。

 

image

 

わたしはそれで

週4回お酒が飲めたらもう充分です💖

 

 

  これからの日本で生きるために

 

これからきっと

日本は大きく変化していくと思います。

わたしはいい方向に

行くと思っている派ですが

きっと少しくらいの国民の

暮らしの降下はあるでしょう。

 

そんな時に

本物の醤油,みそ,塩を知っているだけで

だいぶ生活が変わる氣がします。

これと水,米さえあれば

日本人は生きていけるんじゃないかなーと。

 

 

 

 

それなのに

あれも欲しい、これも食べたいと

「欲」が現代を作り上げているのでは??

人間の本質はそこではないですね。

 

「本来の人間らしい生き方に戻る」

今はそんな時代です。

ちなみにわたしの活動名

Pono healingのPONOって

そんな意味があるのですよ✨

 

image

 

 

  お金は生み出す時代

 

今まで汗水垂らし働いてお金を稼ぐことが

当たり前だった時代ですが

これからは

「好きを活かしてお金を生み出す時代」です。

 

税金に左右されないで

複業を見つけ楽しく暮らす。

 

その為にわたしは

ドテラのビジネスを始めました。

 

お金を循環させる

そしてみんなが幸せになる

 

そんな生き方が出来る人が

早く増えるように

 

一緒に始める方✨募集中です!

 

image

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ご予約・お問い合わせは
公式LINEまたは Instagram で!
LINE友だち登録でマナカード1枚引き🎁✨友だち追加
ココナラでマナカードリーディング出品しています!