祖母の納骨 | 心のブログ

心のブログ

主婦の日記

9月8日(金)
海外に住んでいる妹が祖母の納骨の為
帰国しました飛行機
朝9時頃我が家に到着。
午前中に私は幼稚園の情報交換会があり
妹に娘を預かってもらい参加してきました。
近隣の幼稚園の情報を先輩ママのお話や
資料も見ながら教えてもらえました。
これから幼稚園のプレを検討するので
参考になる情報を得られましたグッド!

昼食は家で食べてからお昼過ぎに出発し、
妹と娘と実家に向かいました新幹線
新幹線で名古屋まで娘が寝ていたから
妹にブレスレット作りを教わって
座席のテーブルで編み編みしました。
{BCD53A66-C7A1-40ED-902D-18C576C72303}
夕方には実家に着きました。



9月9日(土)
妹が娘とよく遊んでくれるし、
家事は母がしてくれるから私は楽チン。
実家最高アップ

母と隣駅までお散歩。
娘はベビーカーでお昼寝したので
サンマルクカフェでお茶しましたお茶
{B11BC4C7-F885-4900-A0D0-DE9FE4DD4CA0}
帰りに実家の近くのスーパーで母が買い物中
私と娘はキッズスペースの遊具で遊びました。
キャンドゥーでお風呂に貼る「あいうえお」の表を買ってみました。
ダイソーとセリアのよりもキャンドゥーのが可愛かったからウインク



9月10日(日)
お寺で祖母の納骨でした。
私と妹が子どもの頃から社会人になるまで
同居していた祖母ですが入院してからは
熱海の病院にお見舞いに行っていたけど
これからは実家の近くのお寺に御墓参りなんだなーと思うと淋しいです。

お昼はみんなで街の中華屋さんへ。
人気のあんかけそば
{C1E393EE-7A53-46D7-AF14-7CC2F98256A6}
餃子
{10D300AB-4D5D-40AE-A02D-49D0DA92C9FC}
主人は今回納骨には行けなかったけれど
いつか御墓参りに来てもらえる時があれば
このあんかけ焼きそば絶対主人が好きそう。
一緒に食べに行ってみたいな。

喪服で行っていたけど着替えたので
母と妹と娘とららぽーとに行きました。
八景島シーパラダイスのイベントで
ペンギンを見たり海の生物との触れ合いが
できたりしたので娘も楽しめましたうお座
娘のお昼寝中に大人はタリーズ休憩。
{4D04755D-0613-416F-8022-299155589D32}

夕食は実家の近くのお寿司屋さん。
父も合流してみんなで行きました。
娘は生魚デビューしていないから
お寿司屋さんに行った時には
かっぱ巻き、玉子、かんぴょう、海老、
納豆巻き、茶碗蒸しなどを食べています。
{A977BBB5-4CF8-488D-89A8-C98FD81FB1A7}
帰りにミスドでテイクアウト合格



9月11日(月)
午後から母と妹と娘と二子玉へ。
100本のスプーンでランチしました。
ビルズやロンハーマンも候補だったけど
以前100本のスプーンに行ったとき
子連れに優しかったからこっちにした。
{55A25F63-BDB7-4BE7-87FE-295E2DCA830A}
食後は母と妹がショッピングしていたけど
私は娘と公園で遊んで待ちました。
公園が水遊びもできて楽し過ぎて
ショッピングより公園で満喫してしまいました。
大好きなシナボンを買って家でデザート。
{C148F13A-DBF9-4DEE-895B-7E52370F3126}



9月12日(火)
妹と一緒に帰阪する日。
お昼はみんなで天ぷら屋さん。
{FB95147A-4465-4C76-B894-D4C94C4752B2}
無事に祖母の納骨が済んで、
家族と楽しい時間も過ごせて
あっという間の帰省となりました。

前回お盆に帰省したばかりだったから
娘は私の父とも初日から打ち解けて
沢山遊んでもらえました。
新横浜の本屋で母がベビーブックを買ってくれました。
新幹線でベビーブックがあると
娘の時間つぶしができて助かるのです音譜

新大阪で主人と待ち合わせて、
夕食は妹へのウェルカムディナー。
日本っぽい食事が良いと思って焼き鳥にしました。
{90C8E6F8-D87F-4782-B1C7-5F125AF8B5AC}
ケーキ屋さんでデザートを買って帰りました。
{112380E7-2394-4E1D-9840-EADE33452C80}